デザイン上達のため行うwebトレース_06
デザイン上達のため行うwebトレースのログです。気づき・疑問もメモ
参考サイト
株式会社セキュアサイクル https://secure-cycle.co.jp/
トレース結果
要素に関するメモ
デザインソース:コーポレートブランドロゴとカラーリング
書体:UD新ゴNT DB DINNext 游ゴシック
カラー:メインカラーは企業ロゴの緑(#00A68D)と青(#0070BA) 文字カラーは黒(#333333)(#555555)
メインイメージ:メッシュのグラフィックとロゴマークを使ったアニメーションの組み合わせ、
ボタン:box無しで文字とアンダーラインと矢印のセット。アンダーラインは緑から青のグラデーション。
アイコン:緑から青のグラデーション。シンプルな形状。小さめの角丸と角ばった手とピクトのアイコン svgデータ
写真:会社ビルとオフィス風景の写真を背景として使用。色はモノトーン。
グローバルメニュー:シンプルなヘッダーメニューとハンバーガーメニューから出るメガドロップメニューを併用。
メニュー項目の前に数字を加えて、さらに配色で見やすさを向上。
考察メモ
2色使い
参考サイトをサーチしていてエメラルドグリーンとライトブルーの2色使いのサイトがしばしばあり、トレースしてみようを思った。
この2色、パワーバランスが同じ。どちらかが強調色ではない。アクセントにしたい箇所が複数ある場合、交互に使うことでデザインが単調にならずに済む。
左右2分割
1カラムだが左右中央から分割できるレイアウト。
スマートフォン版デザインにしたときに組みやすい。それだけだと単調になるので、背景に空きのずらしを入れている。
大きいコンバージョンボタン
ページ下のお問い合わせボタンがかなり大きめで横幅の96%。他のリンクボタンは背景白+シャドウ・ボックスがないデザインで控えめ。それらと比べると、インパクト大
見せるガイドライン?
時々目にする縦ラインが薄っすらあるサイト。
ガイドラインが入ったままに見えて落ち着かないが、こういうデザインなのだろうか?