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[バナーお題] 冬限定一口チョコのバナーを作ってみた

デザイン学校の卒業制作が終ったので、バナー制作に取り組み始めました。チャレンジしたのはこばやすさん(@kobayasu_s)のバナーお題企画です!


完成したのはこちら!!

▼ Ver1

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▼ Ver2

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・概要:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格で売っている
・目的:冬限定商品の販売を伸ばすため
・バナー設置場所:自社ECサイトのサイドメニュー
・サイズ:W300×H280px
・イメージカラー:白、水色。
・ターゲット:20〜40代の働く男女
・制作期間:1日
・ツール:Adobe Illustrator
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キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け
割引期間:11月1日〜12月31日まで
割引価格:10~20%割引

ターゲットの深堀

お題での20~40代の働く男女の設定の上に、こういうふうにターゲットの思考を想像してみました。(バナーの商品はみてわかるブランドものという想定)

20代若手社員の女性Aさん。
”そろそろクリスマスだし、年末もあるし。今年は先輩やチームのみなさんにいろいろ助けてもらったから何か御礼したいな。”

”お菓子とかがちょうどいいけど、ちょっと高そうなものがいいな。
お!これ冬セールしてるじゃん"

"これならチーム会とかで食べながらできそうだし、見た目もかわいい!
今割引期間中だからみてみようか"


デザインでのこだわり(Ver1)

・一目で冬の季節感が感じられるようにイメージカラーの水色の背景に雪の   ような光彩を使いました。
・画像は一目で一口チョコであることがわかるかつ今回のターゲット像とECサイトでの購入を考慮し、画像だけで「おいしそう!」「素敵!」と思えるような画像を選びました。
・最も訴求したい冬限定のセールであることを左上に配置し、欧文のキャッチ(winter sale)をつけてより目立つようにしました。
・割引期間は字間を調整し、フォントサイズが小さくても読みやすくしました。
・高級感を出すためにキャッチコピーは明朝体を選び、光彩で特別感を足しました。


デザイナーさんからのFB

・割引期間のジャンプ率がなくて、わかりづらい。
「冬限定」を一番優先したいなら”冬季限定"をより目立たせた方が良い、
割引期間も下ではなく、上に持ってきて一緒に書いた方が分かりやすいのでは…?

・最大20%offは重要?重要ならもっと目立つようにした方が良い。


デザインでのこだわり(Ver2)

頂いたFBを基に、訴求は「冬限定セールであること」「キャッチコピーと画像」の2つに絞り、Ver2を作ってみました。

・冬限定のセールであることが一目でわかるようにジャンプ率を上げて、割引期間もわかりやすいように修正。
・メインのwinter saleは明朝体を使い、全体的に余白を持たせて「冬限定セール」に注目度をあげたシンプルなレイアウトで高級感を作りました。

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