noteフェスメモ 体験価値のニューノーマル
私の心や頭に刺さったワードをまとめてみました。
表現は異なる部分があります。
龍崎さん
ホテル経営企画室は、ただ、好きだから。
コロナだから変えた。というより、コロナより前からやっている。
ホテルは、ただの泊まれる場所ではない。
4.5月と今で何も変わらない。
旅行以外でのホテルの活用を提案。
観光業以外にフォーカスしたホテル。
エンタメの提供。
不動産業的なサービス提供。
世界観への没入感。
消費者への体験のカスタマイズ。
リアルの意味とは、人と会うため。基本、デート。
予習して旅行にいくと解像度が上がる。
瞬間的な消費はいやだ。
友達から友達に伝えられるような価値。
スタッフにそもそも裏側がない。
弱みをみせることに抵抗がない。
すき、愛しいと思うお客様にプロジェクトの意味がある。
ニューノーマルはない。
鳥羽さん
8時間後に食べて美味しいものを提供。
幸せの分母を増やす。
おうちでsioの答え合わせしにくるお客さんが多かった。
料理人として何をするか。
お客様が喜ぶことを考える。
コロナで3食つくるの辛いよねー!
そのうち1食テイクアウトで!
もともと、来店されるお客様にしか価値を提供してこなかった。発信することで、幸せにできる人が増えた。
価値の提供→お客様に喜んでもらう→さらにいい価値を提供。
実店舗の価値が、再確認されるのではないか。
アーティストでなく、クライアントワーク。
食のシーン→義務的な食、デートの食。さまざま。
ロイヤルホスト好きなんですよー。
みんなに愛される食、スポットで愛される食。
余白を残したレシピ公開。
鶏肉と豚細切れ肉。
セブンイレブンで買い占める。
スタイルじゃなくて、スタンス。
愛だろ。
個人的なパワーワードは、
「すき、愛おしいと思うお客様」
「アーティストではなく、クライアントワーク」
この2つですかね。
一つ目は、個人的にブランドやファンづくりに興味があって、その中で、「愛おしい」と言う言葉が、自分の中で、パズルのピースがハマったような感じです。
ブランド、ファンづくり=愛おしい
この表現がスキですね。
二つ目は、料理人は、アーティストと思ってたので、固定概念をひっくり返されました。クライアントワークだからお客様も愛を感じるのかと。愛するからより良いものを、愛するからまた訪れる。
有意義な時間に感謝です。
閲覧者数799。リアル会場でこの人数だったら、登壇者は点にしか見えないよ。www