火をつけてばかりで忘れる12月

♪モンスター feat.yama / ジェニーハイ


feat.○○の位置は曲名の後かアーティストの後か問題

書きたいことはいつも通り多いので月ごとのランキングまとめた年間ランキング的な記事は別で出します。出すんだぞ俺。

燃えたものを忘れて、燃やしたものを忘れて、全部なかったことのように年が明ける。毎年買ってるTVガイドはびっくりするほど去年と変わらず☺⬆️写真集だった、国立大学法人法はじめ今年作られた数多の法律や制度も、某審査委員長への文春砲も、テレビが触れなきゃなかったことにできる、レコ大領収書文春砲の時のように
(そういえばれいわローテーションってどうなったんだろうね。ここを読んでくれたあなたにはれいわローテーションが生和コーポレーションのメロディーで再生される呪いを付与しておくね)

強火一辺倒の推し活だけが過剰にもてはやされる現状にちょっとだけ異を唱えたい
ほどよい距離感、ほどよい温度でささやかに付き合うことも良しとされて欲しい、予算感で言えば一日外出録ハンチョウのような・・・・!

認知されたいという気持ちを軸にした場合は金を積むこと距離を詰めることが正義だから、距離遠いけど認知して みたいな言動は過ぎた態度だなって思うし、前述のささやかさを良しとするのは結局自分でしかない。軸を、他人に、置くなという、非常にシンプルな話。狭く深くも、広く浅くも、それぞれ才能が要るしそれぞれ考えもんである。

グッズはコンプ、ツアーは全通、痛バ虹スパ祭壇etcお金をかけた推し活にバイラル(名声)が集まる…なんか資本主義すぎて冷める。たぶん自分に金がないから

ぼさにまるの生きるのしんどい描写は傷つきやすい私たち系?意外と坂元裕二ー生方美久ラインに接続するかも ちゃんと話し合って、折り合って、まじめに生きる。逃げない。総じて「ちゃんとすることから目を逸らすな」というすっごいフンワリした脅しを受けているような(これは我がふり直せ案件)

由緒正しきサンリオの系譜をしっかり継いでど真ん中(※個人の見解です)なぼさにまる、来年のキャラ大では応援するぞ。リバーシブルみたいな原理でしゅっとしたりぼさっとしたりできるぬいぐるみ、どうにか開発されますように。

異種族をモチーフにした他者理解が軸の作品って案外いっぱいある。メイドラゴン、ディズニーピクサーの近年の複数作、ビースターズ等々。というかいっぱい観測している私の癖を開陳してるだけかもしれない。


簡単には頑張ってって言えない心遣いの有り難さと無責任に頑張ってって言ってくれる有り難さ 言ってくれても言ってくれなくても同じく有り難い 人の関わり 全て有難い なんか安っぽいMOROHAみたい

前にも大谷洗脳って書いた月があったけど今月も移籍の話で「どうなるんすかね〜」って延々言い続けてる。決まる日取りも分かりきってて、どうせ結論は「楽しみですね〜」なのを昼間のテレビで1時間かけてやるのは何というか私はナメられているように感じる。過敏なお気持ち。今田美桜さんにとって珍プレー好プレーの収録がおじさんの謎言語を聞き続ける時間じゃないかと杞憂してしまう。違うといいけど。(大豆田とわ子のピヨピヨのシーンを思い出した)

昼間のぬるいワイドショーで大谷の話題が1時間できるのは平和だから、ほんとうに?

暮らしだけに限らず結構直接的に色んなシャレにならんものが脅かされている昨今、おおたにのことずっとやっててへいわだねー(縁側お茶ズズー)……で済まなくない?

クリスマスにはさだまさしの 遥かなるクリスマス を聞いていて、毎年聞こえ方が変わる。去年より深く飛び込んできた歌詞は「自分の子供を戦場に送る契約をしたのだから」という部分。40年周期説なんてのを頭の片隅に置いて年が明ける


新流さん擬人化にしろ大晦日特番にしろ、いくら野球好きでも押しつけがましいわ!となる(でも憧れを超えた侍たちの地上波放送はちょっと嬉しい)

ザキヤマのガヤを受け付けない、自分の了見の狭さにヘイトが向く


インフルうつされたら弟を憎んで、人を憎んだことと対策を怠ったことで自分にヘイトが向く

ADHDの診断を受けて、今自分が多動してるなという自覚が出来るようになった。それと同じだけ、多動しなければもっと時間を効率的に使えたのにと思うようになった。時間を多動で無駄にしていると思いながら多動はやめられない。なんの足しにもならないのに突然何十分も自分の過去ツイ(過去ポス)遡った時は本当に途方に暮れた。自分の多動を自分で乗りこなせないまま、TVerのあとで見るフォルダからラヴィットがひっそりと消える。ラジオを聴き逃す。一挙放送のアニメなんて、全部見られたためしがない……これはみんなもそうであってほしい

起きてる時間が違うのはハンデを自分に課してるようなもので、当たり障りない時間に誰かに連絡することが出来ない。LINEしなきゃ→忘れる→ド深夜に思い出す流れを3-4日ループして、伝えたいことの温度と鮮度が下がって流れる。立派な機会損失。そのくせ返信が来たらスタンプ1個しか返さない。

SwitchのCMの軽やかな新しさに敬服する

彼女に触発されてSwitchを買いティアキンを始めるゲームに不慣れな男性って今までゲームのCMに絶対出てこなかった属性の人だよね

世の中のゲーム好きがゲームのない人生を考えられないように、ゲームに興味ない人がどれだけゲームを知らないかゲーム好きの人は分からない。ゲームじゃなくても言えること。

5人中私だけノンアルを頼んだ飲みの席(吹部OBOGなので男女混合)で、ノンアルが置かれたのは女子の前だった。エミレーツのCM(うろ覚え)であったやつ!

あかね噺はアニメ化じゃなくてTBS金10でドラマ化がいい、主演は山田杏奈がいい!!

ぐ〜チョコランタンの脚本、吉田玲子だったッッッッッ
道理で、道理で17才の帝国が刺さった訳だ

どうする家康最終回、狂乱する千姫/原菜乃華さんが素敵だった。顔ぐちゃぐちゃにして泣く演技はなんぼあってもいい。すずめの戸締まりを今年に勘定して、今年は原菜乃華の年だったと #言わざるを得ないのが現状

生にしがみつくために買ったTENGAが今では堕落の象徴に

ウェイウェイしてる大学生がバンド組んで「ウェイウェイ大学生」という曲を書いてから、秋元康が現役大学生たちに「ウェーイtokyo」という曲を書くまで、その間実に7年

サンリオからの メールの次は な〜んだ?DMM (人マニアのメロディーで)

M-1は面白いけど過剰さとの付き合い方は考えんといけんね。演出の過剰さと時間の過剰さ、仕事の過剰さ、供給の過剰さ 芸人podcastに手を出す(耳を出す?)と尚更に時間がなくなる。kproの児島さんがラジオを2窓してて引いたけどそんなに人のこと言えないっていうか児島さんならそうするだろうよって思うようになった

世の中の芸人好き(架空の存在)ってうなげろりんもオズワルドさんちもラジオ父ちゃんもご様子も聞いてるの?劇場に通って配信見まくってオールザッツもリアタイして(これは関西に居れば簡単に出来る)よくそんなにお笑いだけを追いかけられるね(褒め言葉)と思ってしまう。また出てきた多趣味も考えもんだぞ案件

M-1は毎年準決勝メンツから決勝進出を予想する遊びをしている。今年は

①決勝経験者の中でも オズワルド さや香 真空ジェシカ ロングコートダディ カベポスター あたりは有力候補になるだろう

②この5組が全部決勝に残ると初決勝のコンビが少なくなりすぎるので、この中から決勝に行くのは3組だろう まで踏んで

③オズワルドとさや香とロングコートダディを選んだ。予想が下手!


車のCMに起用されたpenthouseほどの才人たちすら、持ち歌ではなくオザケンのカバーをさせられているの、私は結構しんどい。※これは私の穿った目線であって本人達がどう思っているかは分かりません

車のCMがターゲットにする層はpenthouseの新しくて才気溢れるカッコいい曲より30年も前の(これは本当に30年前だった)曲のカバーで食指が動く人を想定している、その方が車が売れるから/若者は車なんて買う金持ってないから。反論できないからこそ、この広告代理店仕草にどうしてもモゴついてしまう

yama×キタニタツヤの新曲を流してる別な車のCMもあって、そっちは中国メーカーなんだよなぁぁこの!志の!向きの違い!!

Stay tune をヒットさせた(CMからヒットなんて今日び最早珍しいのかも)ホンダヴェゼルはchildspotちゃんと新曲使ってた、やっぱり志の話では?

チャイルドスポットではなくチルズポット、ビリールームではなくビリーロム、ビーリアルではなくビリール こういうところにおじさんが隠しきれなくなってくるぞ

おじさん/おじいさんになっても若者向けのラインナップになった紅白を楽しめる人間でありたい 楽しめなくなる方が自然だとしても

今月のランキング

にじフェスで四六時中カメラを向けられているのにいつ何時でも彼女らしい奇行を続ける謎ノ、多分すごくプロ意識が高い

Adoさんのメリクリジャンプ

ゼクシィのキャスティングに震え上がっていたオズワルド伊藤さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?