見出し画像

マジヤバ奴等に用心、10月

♪粛聖!! ロリ神レクイエム☆ / しぐれうい(9さい)


オタクってやっぱり排他的じゃなきゃいけないのか、アニメやVtuber好きはうたのおにいさんになれないのか

これはうたのおにいさんが忙しすぎてハマれる時間がない説もある、おにいさんになってからはもちろんなる前も。だってうたのおにいさんって音大声楽首席みたいな人がなる職業だし。因果関係が逆かも


TikTokってそういうのが全部取り払われたオールマイティカオスエコシステムじゃなかったの?と思ったけどブレイキングダウンと電波ソングの被っている領域はやっぱり少ないだろうし、おすすめアルゴリズムの中のものしか観測できない「狭いツール」なのは間違いない。もっと知らない領域がたくさんある。


うたのおにいさんが社会規範を求められるのは飲み込めるとしても、元うたのおにいさんの背負う十字架はあまりに重い。バズった曲に軽く便乗して顔芸を披露する……にはブランドイメージにそぐわなすぎた。でもそのイメージを作っているのは彼自身より私たちの方が割合が大きい。♪たった一回やらかしたら終わり(ドリカム)


というか、ネットに不慣れで顔芸好きなお兄さんの軽い気持ちのおイタぐらいもう少し寛容になれませんか?なれませんかそうですか


救済がテーマの曲で断罪されたうたのおにいさん

ヤバ奴等に用心\バキューン/しないといけないのは何も9さいの女の子だけじゃない、俺たちがヤバいやつらなんだということを肝に銘じなければ。正義中毒がなんたらって本書いてたの、中野信子さんだっけ


人を傷つけることは娯楽だ、だからこそ避けないといけない


中野さんとcotenの深井さんと倉本圭造さんが同じワードに辿り着いている。メタ認知、むずいけど大事。


他人の恋愛、というかゴシップに興味がないのは高校時代に絵音さんと洋次郎さんが燃えまくった経験が反映されてるのかな。本当にずっと燃えてた記憶がある。牧歌的な時代だったもんだ。(文春のそういう記事は嫌いだけど政治スクープや連載陣はすごい好きだしよく読む。そのぐらいの二面性はあって当たり前)


同棲疑惑と不倫を一緒にすんなって言われそう


恋愛序列で自分がめちゃくちゃ下にいるっていう自覚(かつレッテル貼り)と、人間って上から順に付き合うんだなと高校の時に知ったのもある。彼らが全て持っているように思っていた。顔も良くて頭も良くて運動出来てポジティブでコミュ力高くて世渡り上手で努力家で親が若くて実家が太くて……そういう人が上にいて、上から順に付き合う。

そういう人がいっぱいいた空間だと思い込んでた。どのぐらい本当かは確かめようがないけど、確かなのは彼らとの差が広がり続けていること、そして彼らは為している人たちであるということ。ソシャゲのログイン2000日なんて、勲章でも何でもない。人は2000連休を与えられるとどうなるのかって本あったな。立ち読みで目次見て怖くなったわ


Vtuberなんてフィクションフィクションと割り切りながら前世の話題を都合よく遠ざけたり近付けたりするし、ホテルマンか本社の近くのコンビニ店員になれば質量を伴った彼らに会えるかなと妄想したりもするし。これは妄想だけ。


某星と某雪の炎上とかほんとにどうでもいい、なんで燃えてるのかあんまりわからんまである(無神経過ぎる)。だって上から順に付き合うじゃん?


あとは点数計算がどうこうの話も大限界カップリングで物議とかも広義のオタク排他的問題だし全部根は一緒!


半年ROMれって古の知恵としてやっぱり正しいのかも、今それを適用するのが難しいとしても


ばんばんざいとQuizKnockがコラボした動画のコメント欄が若く見えた


内輪であることと開かれていることを両立する星野源、やっぱり稀有な存在すぎる


星野源ー土井善晴ー中島岳志ー荻上チキー星野源ライン ワードクラウドを作ると4人で繋がって円になりそう。なんとなく知的で軽やかで、良き市民って感じがする。


親ガチャは嫌だけど厳然と存在するし、麻布競馬場のタワマン文学(ヤンジャンで漫画化!)はもっと嫌い。たぶんその理由は現実すぎるから。一生縁ないと思いながら虎ノ門Editionの名前だけを覚える。


信じたいものだけ信じて欲しいと推してる存在から言われることがどれだけ「救いをもたらす歪み」であるか 歪みを分かって信じることってあるよね。それが臭いものに蓋だって分かってて、相手が嘘をついてるって分かって自分の意思で騙される。自分がどのくらい正気かどうかなんて自分では分からない、騙されてあげていると思い込んでいるのは自分だけ、なんてのもよくある話だろうし(自戒をこめて)。なんか推しの子みたいな話になってきた


ヤンデルさんの未承認薬の話とか石油ロンダリングの話とかエルピスの善玉と悪玉の話とか。


はみ出したのは僕の方だなんて言われて僕は我を忘れて殴りました RADWIMPSの洗脳、ものすごい歌詞だよね


利他主義者とか無欲といえば聞こえはいいが自分を卑下して甘えてるだけとも言える。自分を卑下するなんて甘えだよなと思いながら卑下してる。セルフ二重加害。働けないと欲がかけない。そして清原果耶さんを拝むチャンスなのに金欠でジャンヌダルクを諦める……


動機は熱量ですよ皆さん。できるからやったんじゃないよ、やりたいからなったんだよ ヘアピンまみれ 至言すぎて震える


他人の言葉で人生を生きる

内圧を高めても膨らまないものは膨らまない

お〜いお茶新俳句、余裕で箸にも棒にもだった。


卑下と遠慮はヒップホップのルールにない、ラップバトルにおいて論破はドーパミン的だけどセルフボーストはセロトニン的でもあるかもしれない


ブレイクが16年前だと当時小学生だった子が親になってる 小島よしお

当時小学生だった私の今、実家暮らし童貞ニート


ニート界の役満


ラジオを聞いてまんまとさだまさしのコンサートを申し込む。もっと金があれば2人分払って、お節介上等でばあちゃん連れて行けたかな


ちょうどよく家父長制を薄めた令和の関白宣言作れないかな。令和のってダッサ


よしながふみさん「 『きちんと対話している夫婦であっても、うまくいかないことがある』というほうが、現代ではリアルなような気がします」ですって。

この地平にいる人が手がけた作品が大奥でありきのう何食べた?であり。平伏するしかない。


万博は災害☆超法規的措置の前には人権なんて平気で無視しそう(そして米国にしっぽを切られ国民動員を閣議決定……嫌すぎる)


UberEATSのCMでinゼリーとポカリは本物だったのに冷却シートは偽物だった、つまり小林製薬はお金を出していない?どうお金が動いているんだろう


ゲームアプリの映像を次々に見せるGoogleplayの広告とか、○○買うならココで!というドラッグストアの広告(言うなれば、ダブル広告)


まだまだCMの話するけど10月から星野源ANNの提供読みが長くなったのって、旧ジャニーズ関連で「降りた」企業がいて、空きができた所に新しい企業が入ったから?


毎週録画してる某音楽番組で某企業がいつジャニーズを降ろしたかデータが取れるかも


未だにCMで洋楽を使うとなったらfireworkとかファレルのHappyとかなのも、うーん?となる。と言いつつテイラーの新曲は知らない私。余裕でダブスタである。


そして映画界ではオッペンハイマー見送り濃厚をはじめ、別に日本でやらなくていいよね扱いされる洋画がこれから増えそうなのもうーん?となる。と言いつつNOPEもウェイオブウォーターもザ・フラッシュもシャザムもD&Dもバービーも見ていない私。これはほんとにどの口が言う案件


東京ホテイソンが  い~や 脱却を図ったネタをやったら観客に い~や 待ちをされて超すべった話に続けて、まだまだXのことをTwitterって言うように定着したものをひっくり返すには時間がかかるって言ってた。海外の記事でも X (formarly twitter)って書いてあるの見かけて日本語と同じ!と思ったね


名称変更といえば旧Twitter、旧ジャニーズ、旧統一教会、大蔵省→財務省


ジャニー氏は史上最悪の性犯罪者である、これは正しい

性犯罪者に子供が何十年も「供給」される状態が組織ぐるみで続いていた、これもほぼ正しい

メディアは事務所と癒着し、この事実が報道されることはなかった、これも正しい

文春が20年前に報じた時も世論は大して動かなかった、これもたぶん正しい。20年前がどれだけジャニーズの超絶黄金期だったか


MステがBE:FIRSTやJO1を出さなかった話がほんとらしいのにはちょっとびっくりした。ただし本当なのは彼らの初登場が今月に重なったことだけで、某事務所の影響力がどれくらい関与していたかは分からない。でも清志郎さんトリビュートの野音ライブを放送する時にのんさんだけ首から下しか映さない編集するのがテレビだもんなぁ


テレビ番組はスポンサーで出来ている、そのスポンサーの商品を買っている私たち


じゃあスポンサーを降ろさないことは、性犯罪を隠蔽した企業の延命に加担しているの?


じゃあ明星の表紙がジャニーズじゃなくなる日が来るの?


ファンから金を取ればいいだけ、という(見た目上)シンプルな構図になって事務所の経営はノーダメージ、となるのもちょっと違うような気はするけど、経済制裁を求めてる訳じゃないし。でもファンは金を払い続けるし良い曲は生まれ続ける。後者は願望。でも彼らがテレビに出られなくなったら彼らの曲を受動的に聞ける構造がなくなって、サブスク解禁もないだろうから買うか現地しか聞く機会がなくなったら…それも違うと思ってしまう。勝手だなぁ。彼らが視聴率を持っている限りテレビは起用し続けるのかな。


誰だっけSixTONESの作詞作曲で打率のバリ高い人(youthKさんだった)


というかここで長々書いてること、ギュッとしたら大体Lighthouseと だが情熱はある にも当てはまりそう。若様に「お前見てないコンテンツの話すんなよ」って言われそう。


楽曲提供者のことは悪く言いたくないしなんならSMAPの曲とかサブスクで聞きたい、これはさらに別な権利の話


あと突然津田沼丸善にジャニーズグッズ売り場が出来ていた。どっからやってきたんそのグッズたち


ここまで書いてなんだが、とにかく人権を守って被害者を救済しろ。ここからブレさせてはいけない。野木亜紀子さんのBluesky見て正気に戻る。


五郎丸歩とゼノフォビア


会見にヤジ屋さんがいた?


巴さんのASMRを受けつけないと思った時、白くて無機質な階段を一歩降りかけて足を戻す


落合陽一が先か、ショートスリーパーが先か。ショートスリーパーって遺伝すんのかな


ジャンプのアンケと掲載順調整


予算がないと面白いものって作れないの?逆裏対偶で考える

予算をかけて面白いものを作る、これは◎

予算がなければ面白いものは作れない/予算をかけたものだけが面白い、これは‪✕‬

面白いものに予算がつく/予算がついてより面白くなる、これも正しいけど

予算がついたもの全てが面白い/予算のついていないもの全てが面白くない、とは限らない


面白くないものに予算をつけても面白くなることはあんまりなさそう


予算をかけずに面白いものを作る、これは…難易度高すぎて真偽に困るな


これはいわゆる映像サブスクの「お金払わないと見られないものの方が面白いものが多い」私感と結びついており、才能に金を払うのは地上波テレビじゃないんだね…という感想になる


アニメーター低賃金問題もしかり、映画業界もしかり、「そんな低予算で作ったのかと海外の人から驚かれた」エピソードもういいだろ


そもそも才能にどれだけ正しくお金が払われているのだろうか、どれだけ払えば正しいのだろうか


広告屋が強い話、国公立大学の窮状の話、財務省に潰された 積極財政を推進する議員連盟 の話、これも全部同じなのでは?

議員連盟は票寄せ要因に過ぎないという見方もある。差別主義者が議員を続けて観測気球扱いされているように……


テレビ番組の 選択と集中 、その集中されたのが(結果はどうあれ)VIVANTでありスパイファミリーであり。BIG BUDGET IS WATCHING YOU とも言いたくなるよ。


まず目の前の命が守られることを最優先する、それすら米国追従で出来ないわーくに


今月のちっっちゃい失敗

リップクリームのふたを閉めたあとねじを逆向きに回した

これを書くのに時間かけすぎてポケモンスリープのねむりの約束をブッチした


今月のランキング


キングオブコント や団の灰皿ゴロゴロ

ロッテ10.16 意味わからん逆転劇

星野源ANNすしらーめんりくゲスト回 あまりにかっこいいクリエイターのふたり


社築、会った選手が首位打者に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?