マガジンのカバー画像

2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録

13
テック系BtoB企業でイベントマネージャーをやっていた頃の仕事について書きます。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

GDCの話:休憩スペースやゲーム展示エリア【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.13】

前回に続きGDCの話です。 ゲーム業界の開発職の方ならCEDECやGCC、GTMFなどゲーム業界のBtoBカンファレンスイベントに参加した経験のある方も多いのではないでしょうか。展示エリアはミドルウェア企業の出展ブースが軒を連ねて自社製品の売り込みやPRを行っている……というのがよくある光景です。 GDCの展示エリアも当然ながらビジネス系出展ブースが多いのですが、そうではないブースや面白コンテンツ、ちょっとしたスペースもたくさんありました。 今回はその中から休憩エリア&

GDCの話:GDC StoreとUnityグッズショップ【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.12】

今回は(全く時期外れですが)GDCの視察に行った時の話を書いて置こうと思います。 GDC(Game Developers Conference)は世界最大のゲーム開発者向けイベントとして知られています。毎年3月にサンフランシスコで開催されているのですが、コロナ禍の一歩手前の2019年3月に、同僚の谷川さんと有給を使って視察しに行きました。 前年のUnite Tokyo 2018があんまりうまくいかなかったので、半年後の9月開催に向けて準備を進めていたUnite Tokyo

Unityまんがパンフを作った話【2010年代のUnityイベントマネージャー回顧録 vol.11】

『まんがでわかるゲーム開発ソフトUnity』というパンフレットをご存知の方がいたらちょっと嬉しいのですが、今回はその制作の楽屋裏話を書いてみようと思います。 このパンフは、中高生向けのゲーム開発大会「Unityユースクリエイターカップ(旧Unityインターハイ」のプロジェクトの中で企画・制作されました。中高生や小学生のUnityユーザーが増えていく・増やしていく中で、そうした若年層にもUnityやゲーム開発がどんなものか知らしめるため……というのは建前で、真の目的は彼ら学生