ツインブレイドを学ぶ【Conqueror's Blade / コンカラーズ・ブレード】

別のゲームでもアサシン系クラスがしっくりきていた私はたぶん、魂の形がツインブレイドなんだ。


更新履歴

25/01/15 アメブロから転記
25/01/24 キャラ対のジャベリンについて追記。

ツインブレイドの特徴

全ての武将に対して勝てる性能がある。

対武将の性能はトップクラス。
前提条件は、装備、スキル、ルーンが揃っていること。
エピック防具のセット効果が無いと逆に苦手な武将も居るし、ルーンが無いと重鎧に対して火力が少し物足りない感触もある。

ツインブレイドは、優秀なCC(制御効果)も火力も兼ね備えている。
1vs1ならどんな相手でも勝つことができる。

1vs2以上の人数不利は、HP・スキル等のリソースや腕前次第。基本的には退いたほうが良い。
CCを躱せるスキルが霧隠しか無いので、スキルを使わずに避けれなかったらスキルのリソースが足りない。

苦手な武将を挙げるなら、強力なCCを複数扱えるポールアックスとシャムシールだと思います。
霧隠でCCを1回躱せても、すぐに他のCCで捕まれば、味方の援護無しでは死んでしまいます。

対兵団の性能が弱い

他の武将に比べて、騎兵などの敵兵団を妨害したり、味方兵団を支援するスキルに乏しい。

  • 飛星で遠距離兵団やスイス等の陣形を組んでいる敵兵団を流血ダメージでキル

  • 遠距離兵団に潜行状態で接近してキル

  • 震雷でデバフとスタンを敵兵団に撒いてから味方兵団を当てる(但し、震雷の攻撃範囲はそこまで広くない)

  • 歩兵を1人ずつキル

ツインブレイドで敵兵団にできることは、この程度。

打たれ弱い

防具が軽鎧なので、ボコられたら死にます。
基本的にヒット&アウェイ。
またはツインブレイドのHPをベイトにして、兵団や味方との連携で戦う。

包帯治療とかで回復できるんだから、軽鎧でもダメージトレードに参加するべき。
アウェイとは言うけど、自分が逃げた分の敵の攻撃を他の味方が全部代受けしたら、味方の負担が2人分でメチャクチャ苦しくなる。

相手にスキルを使わせてノーダメージで逃げるとか、わざと少しだけ受けて苦しいフリして逃げるとか、逃げるだけでも工夫があると良いと思います。死なないようにHPを管理するのが大変かもしれませんが、頑張りどころ。

エピック防具

エピック防具は、以下の効果を付与する。
強力なので、ツインブレイドをメインで使うなら是非装備したい。

霧隠と無跡に0.4秒間無敵の効果を付与する。

敵武将の必殺技(チョーク攻撃やノックバック攻撃)などを躱せるようになる。これを駆使して、どんな武将も倒せるようになる。

武将を撃破すると、無跡のクールタイム30秒短縮、必殺技以外のスキルのクールタイムをリセットする。

霧隠は主に回避行動に使うけど、敵を倒すことを前提にすれば攻めに使えるようになる。背水の陣!

ステータス

思考停止、筋力極振り。

現在は中鎧のジャベリンが実装されたばかりで、流行っている。
技術に振って斬撃破甲値を調整したり、刺突ダメージ上げて飛星の火力を上げても、そこまで恩恵ないんじゃない?

ルーン

火力が一番出る組み合わせ。

足が速くなるルーンも面白い。シーズン20は両立できたけど、シーズン21は両立できない。
例えば、遊龍纏縛で敵を追いかけるor敵から逃げる→ダッシュ
これがめっっっちゃ速い!これで敵を追いかけて、飛星で止めとか楽しいよ。
飛星や霧隠で潜行状態になれば、更に速くなる。チートを疑われてもおかしくない速さ。

お勧めのスキル構成

Q:霧隠
E:蝶舞 or 鶯飛 or 震雷
R:飛星
T:遊龍纏縛

潜行スキルの配置が、Q:秘行、E:ヘッドキック、R:アンブッシュ に固定されている。
ボタン連打で、潜行スキルが暴発した場合を想定すると、このスキル配置が収まりが良い。

霧隠は回避行動、飛星は遠距離攻撃 & 潜行スキルの起点、遊龍纏縛はチョーク攻撃として、とても優秀な性能をしているので外せない。

潜行スキルと飛星だけでは火力が心許ないので、残りの1枠は攻撃スキルを選択したい。

スキル

霧隠

クールタイム24秒。
※潜行状態を解除してから、クールタイムが設定される。

後方宙返りして、3秒間潜行状態になる。
この潜行状態は、チョーク以外のCC無効。

ツインブレイドのエピック防具を揃えれば、全ての攻撃が無効になる0.4秒間の無敵時間を得られる。
タイミングよく霧隠れを使えば、敵のチョーク攻撃を躱すこともできる(敵が無をチョーク攻撃している状態になる)。
シャムシールなど、ツインブレイドで対応できる武将が増えるので是非に装備しておきたい。

他の軽鎧武器の回避スキルはデフォルトで無敵時間が付いているのに、ツインブレイドだけはエピック防具を装備しないと無敵時間が付かないのはとても不満である。

無跡

クールタイム39秒。
※潜行状態を解除してから、クールタイムが設定される。

30秒間潜行状態になって移動速度が40%上がるが、ダッシュとジャンプができなくなる。
この潜行状態は、攻撃を受けると状態解除されるし、CCは全て通る。

こっそり裏取りして破壊工作したいときに使う。

わたしはスキルセットに入れたくない。このスキルだけは、お勧めしない。このスキルは、隠れるだけ。他のスキルと比べると、攻撃スキルが1個足りない状態になるから、ツインブレイドのキル性能は落ちる。
隠れているってことは、味方の人数が1人減るってことだから、味方のHPやスキルなどのリソースに大きな負担がかかる。
一騎打ちで負ける展開の一つ、無跡を使っている味方ツインブレイドが前線に出てこない。

蝶舞

クールタイム14秒。

ツインブレイドの入門者向けの火力スキル。
クールタイムは少し長めだけど、ダメージは大きく、素直な攻撃モーションなので、他のスキルと比べて当て易いはず。

前に踏み込んで2回斬撃攻撃(105%+990)を行う。
斬撃攻撃の直後にもう一回蝶舞スキルを使えば、更に前に踏み込んで2回斬撃攻撃を行う。

ビートバック効果付きなので、一発当たればバックステップでは躱されない。
移動速度50%減のデバフもあるので、敵の行動を制限することができる。
流血ダメージもあるので、僅かにHPが残ってしまった武将でもキルになったりする。

鶯飛

クールタイム6秒。

前方にステップして、4回ブロック無効攻撃。
毎秒200ポイントの流血ダメージを与える。3秒持続、最大4スタック。
背後から発動したとき、与えるダメージが30%アップする。

クールタイムの短さと、ブロック無効攻撃が強力。
斬撃ダメージは背後を取らないと大したことないけど、流血ダメージが補完している。

味方を袋叩きしている敵武将たちの背後を取って、大量に流血ダメージをバラまいたり、ブロック無効攻撃で大盾兵団やブロックを構えている武将を正面から攻撃したり、使い勝手は良いと思います。

震雷

クールタイム18秒。

ボタン長押しで投擲先を指定。
ボタンを離すと稲妻(153%+1047の打撃ダメージ)を投擲して、1.7秒間の潜行状態に入る。
スタンと4秒間被害ダメージがアップするデバフ効果を与える。

他のスキルより攻撃方法に癖があり、クールタイムも長めだが、遠距離から複数人にスタンと強力なデバフを与えられるので、対武将も対兵団も対応できる。
チームで行動するなら、他の攻撃スキルより有効かも。

飛星

クールタイム4秒。

前方の扇形エリアにナイフを投擲する。
189%+1971の刺突ダメージを与えた後、1.7秒間の潜行状態に入る。

3秒間、毎秒300の流血ダメージと移動速度50%ダウンのデバフ効果もある。敵を拘束したり、逃げたりする時に有効。

単体の敵には大きな刺突ダメージを与える。対武将に適している。
複数の敵にはダメージが分散して極少量のダメージになるが、流血ダメージを大量にばら撒くことができる。対兵団に適している。

ダメージ倍率が高いので、武器やステータスで刺突ダメージを上げれば、この攻撃の火力が大きく上がる。
クリティカルやバックアタックも乗れば、一発で6000ダメージや8000ダメージが出てもおかしくない。

潜行状態に入る直前にバックステップすると、潜行状態に入るのをキャンセルできる。
この潜行状態は、ブロック・ジャンプ可能、攻撃を受けても潜行状態が解除されない、CC無効ではない。

遊龍纏縛

クールタイム45秒。

チョーク攻撃。
ツインブレイドといえば、このスキル。

ダメージもそれなりに大きいので、軽鎧・中鎧武将相手なら、これを当てるだけで瀕死にできたりもする。

敵をキルする時に使うけど、敵の必殺技などをキャンセルさせたい時に使うのもありだと思う。
チョーク攻撃してる敵武将に当てて味方を逃がしたり、猪突猛進でノックバックをばら撒いているソドシを咎めたりする。
クールタイムが長くて連発できないので、その後の展開を読んで使うこと。

刃舞蓮華

クールタイム46秒。

敵を移動速度90%ダウンさせたところで、この攻撃は躱されてしまう。
13連撃なんかしていても、他の敵武将に介入されて阻止されるから夢を見ないほうが良い。
素直に遊龍纏縛でチョーク攻撃しよう。

過去のイベントモードでチョーク攻撃が当たらないNPC武将が出現した際は、遊龍纏縛よりは有効的だったことはある。

潜行スキル

秘行

クールタイム7秒。

潜行状態で、距離を素早く詰めたい時などに使う。

高速移動するモーションではあるが、これは高速移動ではなく、おそらくワープ。
秘行を使って後退で避けようとすれば、明らかに攻撃範囲外まで逃げたとしても、バックアタック判定で直撃。
ツインブレイドは死ぬ。

ジャベリンキックの位置バグを見ていて思ったのですが、おそらく、秘行で武将が移動し終わるまで、スキルを使用した位置にツインブレイドの位置情報が残っている。

試していませんが、どうしようもなく後退する時は、飛星→(スキルが余っていたら、後ろを向いて、鶯飛→)バックステップ→秘行とかで逃げるのかいいのかな?
秘行は直ぐに切らないで、ダッシュでぎりぎりまで移動してから秘行を使ったほうがいいか・・・?
そもそも移動で攻撃を躱すなんて考えてはいけないのかもしれない。

ヘッドキック

クールタイム15秒。

ブロック無効、210%の基本打撃ダメージ、1秒スタン。

クールタイムが長めで、攻撃範囲も狭いが、ブロック無効でスタン効果を与える、トンデモ性能をしている。しっかり狙って当てるべきスキル。

しかも、防御値無視でダメージを与えていると思う。
敵武将の刀盾が定江山で硬くなっていても、問答無用で大きなダメージを与える。

ブロック状態でどっしり構えている敵武将は、ヘッドキックからぶちかましていい。

アンブッシュ

クールタイム3秒。

200%+720の斬撃ダメージ。
クールタイムがとても短く、ダメージも大きい。
特にダメージ倍率が高いので、武器やステータスで斬撃ダメージを上げれば、この攻撃の火力が大きく上がる。

飛星や震雷と合わせてしっかり当てて、ダメージを稼ぎたい。

キャラ対

刀盾

戦闘途中で定江山を使われると、戦闘が長引いて展開が向かない。
定江山を使わせてから、倒すのを狙う。

定江山は、白いエフェクトが掛かる。
持続時間8秒、クールタイム24秒。※エピック防具を装備している場合クールタイム22秒。
刀盾を戦う際は、エフェクトと試合時間で、定江山を管理して戦う。

定江山のバフがあっても、ヘッドキックだけは2000ダメージ程度なら与えられる。
ヘッドキック一発で倒せそうなら、狙っていい。

定江山を温存しているなら遊龍纏縛は使用しないで、飛星やその他火力スキルでHPを削って使わせる。
定江山を使ってスタンを解除させるように、ヘッドキックや震雷で誘導しても良い。
遊龍纏縛だけで倒せるなら、そのまま倒しても良い。

定江山を使ったら、バフが切れるまでの間は飛星と秘行だけで戦うなど、距離を取って戦う。
定江山が切れたら、遊龍纏縛と火力スキルで倒す。

千斤墜は距離を取って躱すか、霧隠で躱す。
刀盾のルーンの効果でチョーク以外のCCが無効なので、ヘッドキックや震雷を当てても止められない。
飛星で移動速度を下げて、千斤墜の移動速度を落とすのは僅かに効果はある。

ブロックは鶯飛ならブロック無効で攻撃できる。
または、震雷やヘッドキックでスタンを取るか、バックアタックを狙う。

乾坤一擲、万里疾走の1撃目、通常攻撃はブロック可能。
ブロックで受けてから、バックステップで距離を取るとか火力スキルを返すとかしても良い。

偃月刀

刀盾やソドシに比べて柔らかいので、倒し易い。

天地崩壊は距離を取って躱す。
または、霧隠でノックバックを躱す。エピック防具を装備していればノーダメージ。

日月輪撃は横の判定が狭い。横に躱すか、ブロックしても良い。

ブロックは鶯飛ならブロック無効で攻撃できる。
または、震雷やヘッドキックでスタンを取るか、バックアタックを狙う。

騎乗状態は飛星、ヘッドキック、震雷で動きを止めて、下馬するように誘導しましょう。

パイク

スタンを解除するスキルが無いので、ヘッドキックや震雷でスタンさせたら、簡単に倒せるでしょう。
硬くもないので、遊龍纏縛から入っても勝てる。

星海破空の3撃目と寒龍貫海だけは当たらないように注意。

寒龍貫海はヘッドキックと震雷のスタンで止められます。
寒龍貫海に対抗して遊龍纏縛を当てても相打ちですが、ツインブレイドがノックバックするので不利になります。

ブロックは鶯飛ならブロック無効で攻撃できる。
または、震雷やヘッドキックでスタンを取るか、バックアタックを狙う。

騎乗状態は飛星、ヘッドキック、震雷で動きを止めて、下馬するように誘導しましょう。

ロングボウ

特筆すべきところがない。
遠距離から延々と撃たれ続ければ当然痛いでしょうが、詰めればなんてことない。
回避スキルを使わせる前に倒しきってもいいし、回避スキルを誘発させてから確実に倒してもいいし。
敵の周りをダッシュとかジャンプとかしてれば攻撃されないでしょう。
飛星でちょっかい掛けても良いし、ヘイトを集めてから逃げても良いし、そのまま倒しに行っても良い。

ツインブレイド

飛星、通常攻撃、蝶舞、アンブッシュはブロック可能。

敵の遊龍纏縛は霧隠で躱すか、潜在状態になって隠れて過ごす。
遊龍纏縛同士で相殺も有効。

敵の飛星はブロックで防いでから、飛星を返す。

敵の霧隠をヘッドキックと震雷で誘う。当てても使ってこないなら、そのまま攻撃していい。

マスケット

マスケット単体を倒すのはなんてことないが、他の敵を狙う際に近くにマスケットがいると危ない。
轟天雷でノックバックを取られれば、負け筋濃厚。

稀に足払い&五連撃・散弾型がいる。至近距離で直撃すれば致命的なので、注意したい。

飛星や火力スキルで多少削って、脱出をヘッドキックと震雷で誘う。
遊龍纏縛と火力スキルで確実に仕留める。

ショートボウ

至近距離でホーネットを受ければ致命的。
シーズン21は、毒や流血を無効にするルーンが無いので特に注意。

回避スキルを使わせる前に倒しきってもいいし、回避スキルを誘発させてから確実に倒してもいい。
敵の周りをダッシュとかジャンプとかしてれば攻撃されないでしょう。
飛星でちょっかい掛けても良いし、ヘイトを集めてから逃げても良いし、そのまま倒しに行っても良い。

野太刀

散桜でスタンを解除してくる。
鬼力を使えば、もう一度散桜が使える。

一の太刀は、シーズン21のルーンの効果で、チャージ無しで強力な攻撃を放ってくる。
大きく踏み込んで攻撃してくるから、少し後退するだけでは避けれない。
距離を大きく取るか、霧隠で躱す。

一の太刀以外のスキルは、霧隠を使わないように避けたり、わざと受けたりして極力温存する。

ブロックは鶯飛ならブロック無効で攻撃できる。
または、震雷やヘッドキックでスタンを取るか、バックアタックを狙う。

ポールアックス

スタンを解除するスキルが無いので、ヘッドキックや震雷が有効。
でも、重鎧で耐久力があって簡単には倒れない。

CC(ノックダウン、ビートバック、チョーク)を与えるスキルを複数所持している。
霧隠を使ったら、逃げたり距離取ったりするしか術がない。
遊龍纏縛は、攻撃しきった後にCCで捕まることがないように倒しきるか、次の手を用意しておくこと。

ウィスクはブロック可能。

ソード&シールド

ブロックは鶯飛ならブロック無効で攻撃できる。
または、震雷やヘッドキックでスタンを取るか、バックアタックを狙う。

猪突突進は霧隠→ヘッドキックや震雷で止めるか、距離を取って避けるのが良い。
遊龍纏縛で相殺したり、霧隠で避けたりできるけど、味方の援護がなければ不利。

例えばスイス斧槍兵に武将単騎で猪突突進を使ってきたら、陣形の中で遊龍纏縛で相殺すれば、スイス斧槍兵が武将を倒してくれたりします。

スピア

龍旋咆哮はブロックできない。
横に避けるか、霧隠で躱す。

蛇の舌は破防状態になってしまうが、蛇の舌のダメージを防ぐことはできる。

マムシの舞は、ヘッドキックでブロック無効でスタンにできる。

騎乗状態は飛星、ヘッドキック、震雷で動きを止めて、下馬するように誘導しましょう。

戦鎚

裂地猛撃は受けると痛い。
距離を大きく取るか、霧隠で避ける。

スキル構成が様々なので無いこともあるけど、粉砕の一撃でスタン解除できる。
ヘッドキックや震雷を当てたら、使ってくるかもしれない。

怪力タックルは、飛星で移動速度を下げることができる。

ブロックは鶯飛ならブロック無効で攻撃できる。

または、震雷やヘッドキックでスタンを取るか、バックアタックを狙う。

シャムシール

滅びの流星は、飛星・震雷使用後の潜在状態でスタンにならないことがある。
霧隠でスタンを解除しても良いけど、砂縛と冷月を防ぐ手段がなくなるので、近寄れなくなる。

砂縛は霧隠で躱せる。
寒星はブロック可能。

砂遁は、初弾の石灰の爆発に当たらなければ、遊龍纏縛で止められる。
武将の身体で砂遁の退路を塞いでしまっても良い。砂遁しか回避スキルが無いので、あとはボコるだけだ。

ジャベリン

ブロックは鶯飛でブロック無効攻撃できる。

ヘッドキックや震雷は、ブロックに対してダメージは通っても、スタンにならない。
背後などブロックの判定にならない方向から当てないとスタンにならない。

ジャベリンの武器の説明ではブロックに成功したら、硬直、ノックダウン、ノックバックの状態を解除・・・とか書いてあるけど、ジャベリンのブロックはチョーク以外の制御効果無効であると運営から回答を貰いました。
偃月刀の天地崩壊とかもブロックで正面から受ければダメージは通っても制御効果は一切掛からないし、何というか・・・武将パワーぶっ壊れてるよ此奴・・・。

メモ

ツインブレイドの飛星、震雷で潜行状態に入るとき、スタン無効になるタイミングがある。

例えば...

  • シャムシールの滅びの流星でダメージを受けても捕まらない & スタンにならない。

  • 敵のツインブレイドの飛星に合わせてヘッドキックを当てても、スタンに成らず、逃げられる。

潜行状態中をしっかり狙ってスタン攻撃を当てれば、スタンになる。
間違いなくスタン無効になるタイミングがある。

潜行状態になる直前に他のスキルを使用できる

潜行状態で遊龍纏縛などのスキルを使えたり、潜行状態をキャンセルして遊龍纏縛などのスキルを使えたりする。

(例)飛星or震雷or霧隠 → 潜行状態になる前に遊龍纏縛
潜行状態で遊龍纏縛が使える。
少しタイミングが早いと、潜行状態にならないでスキルが使えたりもする。

飛び道具程度ならブロックできる

ツインブレイドはブロックができる。
ブロック値は330で非常に低いので、過信は禁物。

刀盾の乾坤一擲、ツインブレイドの飛星、シャムシールの寒星は、ブロック可能。
敵の飛び道具をブロックしてから、飛星をお返ししよう。

スピアの蛇の舌は破防状態になってしまうが、蛇の舌のダメージを防ぐことはできる。
破防状態になったらバックステップで破防状態を解除して、ダッシュで逃げるとか、次の手を用意しておこう。

騎乗中の敵は、飛星で移動速度ダウンか、ヘッドキックや震雷のスタンが有効

馬のジャンプ後の着地を狙って、飛星・ヘッドキック・震雷を当ててから、火力スキルで削ると良いでしょう。
飛星が一発当たれば、敵が下馬するまで飛星で追うことができます。

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