ザイオンス効果とは?【用語理解】
こんにちはsomekichiです。
皆さんは「会う回数が多ければ多いほど好印象になった」という経験はありますでしょうか?実は、こういった現象のことを「ザイオンス効果」と呼びます。「単純接触効果」とも呼ぶそうです。
今回は実際にこの「ザイオンス効果」について「どういったシーン」で使われているかを学ぶと共に、somekichiなりの考え方を記していきたいと思いますので、興味がある方は是非覗いていって貰えると嬉しく思います!
色々なビジネスシーンに活用されている
最もイメージしやすい「ザイオンス効果の利用シーン」として思い当たるのは「営業職」ではないでしょうか?信頼を持ってもらうには「商談」の場だけではなく「接待」などがあるのは「ザイオンス効果」が効果的に働いている一面もありそうです。
また、デジタルな「ザイオンス効果」も私たちの日常に散りばめられていたりもします。例えば「テレビやWebでのCM・広告」ですが、繰り返し印象的に作られたCMや広告を見せ続けられると、頭にフレーズが残ったり、好印象に捉えてしまうこともあります。これも「ザイオンス効果」がうまく働いていると言えそうです。
あとは、アプリの通知なんかも「ザイオンス効果」が適用されますが、あまりに通知が多い場合は逆に悪印象になってしまうこともあるので、「ザイオンス効果」にも「限度」があることが分かります。
繰り返す「重要性」
「ザイオンス効果」から学ぶことがあるとすれば、「繰り返すことによる重要性」であるとsomekichiは考えています。
noteやブログ、YouTubeなど「自分のコンテンツ」を発信する場合に、より「コンテンツを届けるのを繰り返せるか」という点が重要であり、そういった「毎日レベルでコンテンツを作成する体制」もコンテンツを出す側としては意識していかなければいけない部分であると私は考えております。
実際に「コンテンツ作成をひたすら繰り返す」ことは容易ではなく、多くの人がここで挫折します。だからこそ「希少性」も上がり、「人の目に触れる回数」も上がり、閲覧数が上がったり、人気が上がったりする一面があるのではないかと思います。
それだけ「繰り返す」ことは「地道」でありつつも、コンテンツや人としての人気を獲得するためには重要な指標なのかもしれません。
最後に
今回は「ザイオンス効果」について学んでみると同時に、somekichiの考えたこともnoteに書かせていただきましたが、如何でしたでしょうか?
実はこのnoteには「ザイオンス効果」という単語を多用してみました。実際にこのnoteを読み終わる際にしっかりとこの単語が頭に刻まれている人が一人でもいれば嬉しく思います。
実際に、こういったビジネスシーンで使われている「効果」や「人の習性」は、調べてみると結構面白かったりするので、是非皆さんみご自分で調べてみてくださいませ。
ここまで本記事をご覧いただきありがとうございました。
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