新規顧客?リピート顧客??
新規顧客vsリピート顧客のどちらに趣きをおいて
ビジネスを展開すると収益モデルが完成するのでしょうか?
リピート顧客とは、イメージではわかっているものの、
どのようにリピーターを確保するのかわからない。どのようにしたらリピーター獲得につながるか??
実際の数値では、
『1:5の法則』
新規顧客を獲得するコストは、既存顧客を維持するコストの5倍かかる、という法則があります。
『5:25の法則』
顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善される、という法則
もあります。
これらの数値は、アメリカの大手コンサル会社であるベイン・アンド・カンパニー社の名誉ディレクターを務める、フレデリック・F・ライクヘルドという方が調査の結果見出した法則です。
マーケティング業界や様々な経営戦略の場面で引用されている法則でもあります。