【社員面談で大切にしていること】組織コンサルに訊く、経営者の本音を教えて!〜 Q & A 〜Vol.5

※毎週金曜日更新!

■組織コンサルに訊く、経営者の本音を教えて!〜 Q & A 〜

株式会社ソリューションの代表取締役、長友威一郎が組織変革コンサルタントの観点から、毎回のテーマに合わせた「他の経営者に訊きたい質問」に対して、本音で回答していく動画です。


■今回のテーマは・・・

「社員面談で大切にしていること」
Q1:ソリューションではどのくらいの頻度で社員面談を実施していますか。
Q2:社員面談で話が進まない・弾まない社員に対して、どのように対応すれば良いでしょうか。
Q3:社員面談の中で、気をつけるべきポイントはありますか。

たくさんの企業が新型コロナウィルスの影響を受けています。こんな大変な状況だからこそ、企業という1つの組織として、一致団結して頑張っていきたいという想いがあるかと思いますが、なかなかうまくいかないと悩まれている経営者ばかりです。長友もその一人。

ソリューションは社内のコミュニケーションを活発化させるため、経営者様による全社員面談の実施を薦めています。その上で、多くの経営者様から「どのように社員面談を実施したら良いのかわからない・・・」というお声をいただきます。もちろん、社内でも長友が社員面談を実施していますので、今回は、長友が「社員面談」で気をつけるべきポイントについて赤裸々にお話いたします。


■株式会社ソリューションとは

株式会社ソリューションは、社員1人ひとりが共通の目的・目標に向かい、自ら成すべきことを見出し、改善を重ね成果を出せる「自律型組織」をつくる組織変革コンサルティング会社です。弊社独自のメソッド「コミュニケーションブリッジマネジメント」を通じて、組織内に存在する「不明」からくる、不安や不信や諦めを解消し、コミュニケーションのかけ橋をかけることで、互いを理解し、協力し合える強い組織へと導いていきます。

株式会社ソリューション

HP:https://solution-hr.com

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。