「skeb依頼絵3」イラスト制作記事
先日投稿したskeb依頼絵の制作記事です。
■テーマ・構図
クライアント様のvtuberのキャラクターを描かせて頂きました。
「夏」、「花柄の着物」、「16:10の比率」といった依頼キーワードから連想し、和傘を持ちながら夏の夜に花火を見ている構図にしてみました。横長比率だとキャラクター全体を入れるのは難しいので、キャラクターだけでなく背景の花火も目立たせるような配置を意識しました。
■清書までの過程
・人体アタリ
上半身のみ+身体のラインが隠れる和服を着せる予定だったので、今回の人体アタリはかなり雑です。
・ラフ
人体アタリを元にラフを描きます。
和傘は3Dモデルから作成したので制作過程では非表示にしています。
手は相変わらずHatoKing様のトレス素材を利用させて頂きました。
・下描き
ラフを元に線画前の下描きを描きます。
ラフ時点から主に胴体周り、左袖、髪などを修正し、色を付けて確認しました。
・線画
下描きを元に線画を描きます。
目の位置や頭頂部辺りを下描きから若干修正しています。
■各パーツの振り返り
・髪
オーソドックスなポニーテールなので比較的描きやすかったですが、アオリ構図なので頭頂部や前髪の立体感を出すのにやや苦労しました。
また、ポニーテールやサイドテールといった結んでいる髪型は過去に何度か描いていましたが、今回は改善した点として、「いくつかの髪束が結び目に向かっている」というのを意識して描いてみました。
こうすることで後髪にもより立体感が出たように思います。
塗りの面では、髪の上部に赤色の、下部に紫色の反射光を入れたのがポイントです。
キャラクターが背景から浮いてしまうというのはよくありますが、このような反射光を入れることでキャラクターが周囲に馴染んでくれるように思えます。
・服
和服を描くのは初めてでしたが、どのような柄を入れるかでかなり迷いました。
花柄というのは決まっていて参考資料も沢山あったのですが、いざ柄を入れてみるとなかなかしっくりこないものが多く、あまり変にならないよう最終的に地味な柄になってしまった感はあります。与えられたデザインを描くのは出来ても、自分でデザインを考える力はまだ未熟だなと思いますね。
一方で、柄があるお陰で多少シワが下手でも見た目誤魔化せる部分があったのは助かりました。
・顔
虹夏の絵で大きめに開いた口を描くのに苦戦しましたが、今回は左右反転してもバランスが整っていて、かなり良い形で描けたので満足しています。
目の位置や形のバランスも良く、全体的に顔周りのクオリティは過去作と比較してもかなり良かった方かと思います。
・和傘
和傘は以下の3Dモデルを使用しました。
位置を調整した後、光や影を描き込んで馴染ませています。
・背景
前述の通り、今回はキャラクターだけでなく背景の花火も主役の一つだったので、迫力が伝わるよう工夫しました。
花火はいくつかの花火ブラシを組み合わせて描きましたが、そのままだと迫力に欠けていたため、中心部を発光レイヤーで光らせたり、下にスクリーンで明るい色を置いて迫力を出しました。
そのままだと線がはっきりしすぎていたのと、キャラクターとの遠近感を出すために、最終的にガウスぼかしでほんの少しぼかしています。
・全体の加工
加工前は全体的に色味が薄くコントラストも弱かったので、トーンカーブ等の色調補正レイヤーを用いて主にコントラストや彩度を強化しています。
■まとめ
今回は横長比率や和服、背景の描き込み等初めて挑戦する事が多かったので、様々な面で学びがありました。
特にテーマに合った背景を作るのは今回の主題でもありましたが、クオリティ的には満足いく背景を作れた一方で、空にとりあえず花火を描いておけば良かった(=パース等を考える必要がなかった)ので楽だった感は否めません。しっかりパース等を考えなければいけない背景を今後描く際にはまだまだ苦労するかもしれません。
また前述したように、自分で服などのデザインを考える力がまだ未熟なので、日頃から色々なイラストや参考資料等を眺めつつ、そういった力も養っていければと思います。
今後の予定ですが、skeb依頼の募集はしばらく停止し、現在請け負っている依頼絵を除いて7月8月は趣味絵を描きたいと思っています。
二次創作で描きたい絵が溜まっているというのもありますが、9月には一度何かしらのイラコンにも応募したいと思っているので、そのための絵を描く時間が欲しいというのが大きいです。skebの募集開始待ちの方もいる所申し訳ありませんが、ご了承下さい。
今回の記事は以上になります。最後までお読み頂きありがとうございました!
今回作成した絵のskebリンク↓
https://skeb.jp/@Sola_suna_0315/works/3