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「私服会長」イラスト制作記事

先日投稿したイラスト「私服会長」の制作記事です。

完成イラスト

▫️テーマ・構図
前々から私服の会長を描きたいとは思っていたのですが、具体的な構図等は決まっていませんでした。そこで、会長を描くならやはりダジャレも付けたいと考えていたところ、

『お生徒を待たせるなんて、おせートレーナー君だな』

という天才的な(?)ダジャレが天から降りてきたので、「トレーナー君を待っている私服の会長」というテーマで描くことにしました。

遠くを見てトレーナー君を探しているイメージで、構図は手首辺りにアイレベルを置いた煽り構図にしました。

線画と等身目安

ポーズに関しては手を顔横髪の辺りに置いたりするものも考えましたが、バッグを両手で持っている方がなんとなくしっくりきたので完成絵のようなポーズにしました。しかしあまり動きがなく面白味のないポーズになってしまった感は否めません。

▫️髪
会長の髪というと、向かって右向きの流星、前髪とその他で焦茶色と明るい茶色に分かれている、全体的にボリュームがある、といった程度の認識しか無かったのですが、左前髪が一部大きく跳ねていたり、横髪が内巻きになっていたりと、よく観察して初めて気づいた特徴もありました。

塗りの面では特別大きな変化はありませんが、顔周りの肌透け感をより強めにしてみたり、今まで割とハッキリ描いていた艶を滑らか水彩で伸ばしてみたりしました。
特に艶を伸ばすようにしたのは好感触だったので、今後も続けていくつもりです。

赤丸の箇所等のような艶

また後髪の描き方として、今までは形を線で捉えていたのを、髪の毛ブラシを使い髪色のシルエットを作ってから捉えるようにしたことで一気に描きやすくなったように感じます。後髪は結構迷うことが多かったので、この方法は今後かなり重宝しそうです。

シルエットで捉えるイメージ(上図は適当です)


▫️眼鏡
私服会長といえば眼鏡かなということで、公式のものとはデザインが違いますが描いてみました。

クリスタの3Dモデルをベースにアレンジを加えて描いたのですが、顔の向きに合わせるのが想像以上に難しく、アップで見るとやや違和感を感じる出来になってしまいました。顔の向きや立体感を考えながら作画するのは本当に難しいと感じます…特に鼻あての位置とかは正直合ってないです。

一方で、レンズを部分的にやや曇らせることで光の反射を上手く表現できたのは個人的に満足の行ったポイントです。眼鏡を描く機会はあまり多くないと思いますが、今度また描く機会があれば意識しておきたいと思います。


▫️顔

ルナみが強い?

会長はややつり目で童顔気味ということを意識しましたが、上手く反映できているかは微妙でしょうか。

眼鏡もそうでしたが、やはり顔の向き・立体感に合わせて目を描くのは中々難しいなと感じます。塗りに関してはここ数ヶ月で上達してきた自信はありますが、塗り以前の目の形に関しても違和感なく描けるように意識していきたいと思います。


▫️服

相変わらず服の塗りには苦戦させられます。今回は私服もオリジナルなのでデザイン面でも悩みました。大人っぽいファッションを意識して色々資料を調べた結果こうなりましたが…正直女性のファッションは分からんですね。

服の質感に関しては画像素材をレイヤーの質感合成機能を使って落とし込んでみました。確かにリアルな質感は出せたのですが、今思えばイラストにおいては必ずしもリアルさの追求が良い方向には繋がらないのかなとも思います。リアル過ぎてもそこだけ浮いてしまいますし、自分の絵柄と相談してどの程度までリアルさを出すのかを今後は考えていきたいと思います。


▫️背景

キャラで隠れる部分は樹木浮いてたり適当です

今回初めてしっかりとした背景を描き込みました。この程度で「しっかりとした背景」というのも恥ずかしいものですが…

街中をイメージして、窓には光の反射や手前側にあると想定した樹木等の映り込みを描き、街の写真素材もうっすらと使いました。映り込みの描き方は色々と調べたのですがあまり有力な情報は見つからず、他の方の絵を参考に自分なりに描いてみたのですが…なかなか思い通りにはいかないですね。上手い方達はどうやってあれ程綺麗に描いているのかと不思議に思えて仕方がないです…

そもそも背景に関する知識が全くと言っていいほど無かったので、パースや透視図法といった基本的な概念から学ぶことになりました。今回のは一応3点透視図法?になるかなと思いますが…パース定規の使い方もまだまだ手探りな部分もあるので、今後更に学んでいかなければなと思います。


▫️加工・エフェクト等

分かりやすいように背景を黒にしています

今回は全体の加工にも少し拘って、太陽光の光線と丸い光、空気感を出すための虹色っぽい光や塵を描き込みました。

加工はあまり強くしすぎると印象を損なってしまうので、不透明度を調整してくどくない程度に抑えました。


▫️総評
色々な部分で初めての試みが多く苦戦もしましたが、なんとか完成まで持っていけました。特に髪を含めた顔周りの出来は過去作の中でもかなり良い方だと思いますが、やはり服や背景といった部分は今後も課題として残りそうです。

前回投稿から4週間も間が空いてしまいましたが、

・初めて描くキャラで慣れないところがあった
・オリジナル私服なのでデザイン等に悩んだ
・一から背景についての知識を学んでいた
・1週間ほど遠出する用事があった
・WBCがアツすぎた

等の理由で投稿が遅れてしまいました。
完成にかかった時間も約80時間と過去最長で苦労したのですが、一方でTwitterでは悲しい程伸びず、かなりメンタルがやられました…

とはいえ、1枚1枚に現時点での全力を注いで試行錯誤していくのは自分のポリシーでもあるので、今後も時間を使って納得いくまで目の前のイラストと格闘していきたいと思います。ただ、パッと見で分からないような非常に細かい所まで拘りすぎる悪い癖があるので、そこら辺の力の入れ具合はよく考えてやっていきます。今後も激遅投稿ペースが続くと思いますが、どうかご了承下さい。


この記事は以上になります。最後までお読み頂き有難うございました!

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