見出し画像

挑戦!!S1サーバーグランプリ!

こんにちは!

株式会社そらが運営するSpanish Italian Azzurro520海浜幕張店から
まゆがお届けします!


名前:茂内麻結 (しげない まゆ)
愛称:まゆ
入社:2024年入社(1年目)
所属店舗:Azzurro520海浜幕張
自店舗のおすすめの一品:黒毛和牛と新ごぼうのフリット

そもそもS1サーバーグランプリとは??


S1サーバーグランプリとは【飲食店で働くサーバー(接客スタッフ)の為の大会】です!

お客様からあのお店に行けばあの人に逢える!そう思っていただける日本一のサーバー=「ベストサーバー」を選ぶ大会です!

審査の基準は【また逢いたい度】!

お客様にまた逢いたい!と思ってもらえるサーバーのNo. 1を決めるこのグランプリ!

1年で4回の審査を経て決勝大会へと進みます。

NPO法人繁盛店への道 事務局様 サイト引用


そして一番の審査基準は【またこの人に逢いたい】と思ってもらえる事!

普段から行っている自身の接客スタイルで出場者がサービス力を競い合います。
昨年は1001名が参加したこの大会。うち、決勝大会に進めるのは10人。
100人に1人しか進めない狭き門ですが、今回私は初めて挑む事に決めました!

私がS1サーバーグランプリに参加したきっかけ


まず私がS1サーバーグランプリを知ったきっかけはマネージャーの俊さん(岩井俊樹さん)から参加のお声がけをいただいたことがきっかけです。

そこからS1サーバーグランプリとは何を行うのか調べ、「自分の普段行っている接客で大会に出られるんだ!」と興味を持ちました。

その頃ホールしか出来なかった私が、S1サーバーグランプリに参加することで少しでも自分の接客に自信を持てるようになったり、会社外の店舗の方の接客をみて学ぶ事ができるこの機会を逃してはいけない!とS1サーバーグランプリに参加することを決めました!

そして普段からの自分の接客を見つめ直し、改善点や強みを見つけるきっかけにもなりました!

私がサーバーとして普段心がけていること

私が普段サーバーとして心掛けていることは大きく分けて2つ

一つ目
【当たり前を徹底する事・それをメンバーさんにも発信する事】
接客における当たり前とは、提供時の商品名や食べる際に気をつける点、お料理やドリンクの説明、お出迎え・お見送り、お荷物かごには汚れないようブランケットをお掛けする等、みんなが当たり前にやっている細かい事を確実に、全てのお客様に対して行う事を大切にしています。
それを自分だけでなく、メンバーさんにも発信しみんなにも当たり前を徹底してもらえるよう、心掛けた声かけを大切にしています。

二つ目
【お客様1人1人に合わせた接遇】
ただの店員とお客様ではなく人と人の関わりを大切にした接遇を大切にしています。
常に4配り(気配り・耳配り・目配り・心配り)を意識し、お客様が数ある飲食店からなぜこのお店を選んでくれたのか、どんなストーリーがあるのか、どうやったら笑顔でおかえりいただき、次の日まで楽しい気持ちで過ごしてもらえるかを考えることを大切にしています。
そうする事で自然と笑顔での対応が出来たり、お客様の小さな変化に気付けたり、今何をして欲しいのか感じ取ることができると思っています!

S1サーバーグランプリに挑戦してみて


今回初めて参加してみて、自分の接客を改めて見直すことができました。また、S1の会場で他の方の接客を直接みて学べ、学んだ事を営業で活かすことが出来ました!

そしてなによりS1に挑戦し、審査が進んでいく中で自分の接客スタイルに自信がつき、元々好きだったホールがもっともっと好きになりました!

S1に参加した事でお客様や一緒に働く仲間との距離が近い【飲食店で働くこと】をより一層楽しく、誇りに思うことが出来ました!

最後に


今回はS1サーバーグランプリに参加してみて私が感じた事を記事にしました!

これをみて少しでもS1サーバーグランプリに興味を持っていただけたら嬉しいです!
参加するだけでも学びの多い素敵な大会です。

またS1サーバーグランプリ3次審査にて投票にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!


皆様のおかげで4次審査に通過することが出来ました✨✨

引き続き応援していただけると嬉しいです!