lilToon ファーシェーダー負荷テスト

ファーシェーダが重い重い言われてるので実際どのくらい負荷があるのかテストしました。
ベンチマーク素人なので不備があるかもしれません

使用PC

CPU: Ryzen 9 5950X
GPU: GeForce RTX 4090
Mem: 128GB

・使用モデルChalo(テクスチャ解像度等はインポート時の設定のまま)
・lilToon 1.7.3
・ファーシェーダはBodyマテリアルのみ適用

計測方法

Desktopモード(1920x1080)
・サブアカウントにアバターをアップロードして表示
・サブアカウントは別PCで起動
・デフォルト、ファー1pass、ファー2pass(レイヤー数2,4,6)、Boothで配布されているファー設定適用モデル の順に10回表示を行い、それぞれのFPS平均値を記録
・視点の変更、アバターの移動や回転は行わないようにした
・ワールドはYayoi Forest House

ファー設定

デフォルト状態から長さ、レイヤー数を変更 長さマスクには輪郭線マスクを流用


計測結果(FPS)

まとめ

レイヤー数とファーの長さによって負荷が大きく変わることがわかりました

極端な状態では86fpsも低下したため、なるべく軽い設定で用いるのが良いかと思います 安易にモコモコにするのはやめましょう

その他備考

・自分のアバターはUnityデフォルトマテリアルの箱1個のみ
・VRChatの画質設定はこちらに揃えました https://chimolog.co/bto-vrchat-specs/
・垂直同期/GSyncオフ
・VRChatのメニュー表示は負荷がかかるため計測にはオーバーレイを使用
・ウィンドウ描画領域はSizerを用いて1920x1080に固定
・計測中はVRChat以外の常駐ソフトは終了、バックグラウンドで動いているものも最低限にしました

デフォルト、長さ0.005、長さ0.015


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