マスコットキャラクターについて #AIと生きる
質問:マスコットキャラクターのメリットを教えてください
マスコットキャラクターのメリットを教えてくださいというご質問にお答えします。
マスコットキャラクターとは、企業や団体、地域などのイメージや特徴を表現したキャラクターのことで、広報や販促の目的で活用されます。マスコットキャラクターには、以下のようなメリットがあります。
親しみやすさや印象度を高める
マスコットキャラクターは、人間や動物などの擬人化されたデザインが多く、親しみやすさや愛着を感じさせます。
また、色や形などの視覚的な特徴が強いため、印象度や認知度も高まります。これにより、ターゲットとなる顧客や利用者との関係性を深めることができます。
物語や感情を伝える
マスコットキャラクターは、言葉だけでは伝えにくい物語や感情を表現することができます。
例えば、マスコットキャラクターの名前やプロフィール、キャッチフレーズなどで、その背景や性格、目標などを紹介することができます。
また、マスコットキャラクターの表情やポーズ、衣装などで、その気持ちや状況を伝えることができます。
これにより、ブランドやサービスの魅力や価値を感情的に訴求することができます。
差別化やブランディングを強化する
マスコットキャラクターは、他の競合との差別化やブランディングを強化することができます。
例えば、マスコットキャラクターのデザインやコンセプトを、その企業や団体、地域などの特徴や理念に合わせて作ることで、その個性やメッセージを明確にすることができます。
また、マスコットキャラクターを様々なメディアやイベントなどで展開することで、その存在感や知名度を高めることができます。
これにより、ブランドイメージやロイヤリティを向上させることができます。
以上が、マスコットキャラクターのメリットについての説明です。マスコットキャラクターは、企業や団体、地域などの魅力を伝える有効なツールです。ぜひご活用ください。
by https://chat.openai.com/chat
AIに聞いてみたら面白かったので共有します(笑)
我ら架空の動物になっていてその歴史みたいのも構成されていたり、(笑)
ぼくが何気に楽しみにしている「ドードードリ(仮)」くんのお披露目会がドド祭りになってもいいのでは〜〜と、そういえば思っていたので、ある意味参考になるなと思いました。
IPとマスコットキャラクター
にっしーが言っていたIPを作るという点においてもマスコットキャラクターがいると、dodotokyoを知らない人たちにも「キャラクター」という看板に興味をもってもらう機会が出来る→マスコットキャラが仕事をしている状況になる。
#ふなっしーは知っているけど何のマスコットかは知らないみたいな
集客、宣伝要員の営業を一人雇うよりも、開発費運用費だけでボーナスいらないのでコスパもいい
むしろ、チームとしての活躍=Tsuki個人のデザイン以外にもスポットを当てたいとなった時に、立て付け上ドードードリが今のTsukiの役割(dodotokyo=Tsuki・頭がピンクの人)になってくれて、個性を対等のレベルで商品棚に並べやすくなるだろうなとも思います。
#後藤花店は、歴や規模や財力(不動産収入という安定的な後ろ盾)によって、ゆとりのあるリッチな感じのブランディングが既にされているのでマスコットがいなくても看板が出来上がっている
存在を知ってもらわなければ購入する機会すらないわけで、マスコットキャラクターはデジタル世界で一瞬にして全国に渡り歩ける能力を持ち、非言語なので日本語でなくともアイキャッチになる。
「世界へ」と謳うdodoには持ってこいな武器になるかと思います!
法人向けにはデザイン力・技術力を前面に宣伝し、(お金を出す価値)
個人向けにはマスコット・物語性を前面に宣伝し、(好きになる理由)
個人向けにも認知が広まれば相乗効果が生まれてくる。
商品化とマスコットキャラクター
あとは「花とドードードリの物語絵本のセット販売」などできれば若年層、子育て世代、お年寄り世代の認知を芋づる式に獲得する”機会”を作る事ができるし、濃いファンにすることも狙えそうです。
まずは一枚の絵・キャラクターデザインからですが!
(エンターテイメントフローリストとして、花を楽しんでもらう機会を増やすという意味でも意義がある)
=自社で物語を持ってしまえば商品化もしやすい。コラボの幅も広がる
何よりキャラクターを持っている花屋ってパッと浮かびません。
#花人間みたいなIPを持っている花屋はポツポツ居る
パラレルスタンドの端っこにdodotokyoの刻印が合ったらかっこいいと思う様に、マスコットキャラクターが商品にちょこっと入っていたり、梱包材や郵送箱にスタンプでも押してあるときっと可愛いですね
↓AI GPT4
dodo祭りを開催するにあたり、効果的な集客方法
- dodoのぬいぐるみやグッズを無料で配布する。
dodoは絶滅した動物だが、そのかわいらしい姿は多くの人に愛されている。dodoのぬいぐるみやグッズは、dodo祭りの記念品として人気が高まるだろう。
- dodoのコスプレをした人には入場料が半額になる。
dodoのコスプレは、dodo祭りの雰囲気を盛り上げるとともに、参加者同士の交流を促すことができる。dodoのコスプレは、羽やくちばし、足などを工夫して作ることができる。
-
dodoの歴史や文化に関するクイズやゲームを用意する。
dodoはマダガスカル島に住んでいた動物で、17世紀にヨーロッパ人によって絶滅させられた。dodoの歴史や文化に関するクイズやゲームは、dodoについて学ぶとともに、楽しく遊ぶことができる。
- dodoの料理やお菓子を提供する。
dodoは食用としても利用されていた動物で、その肉は鶏肉に似ていたと言われている。dodoの料理やお菓子は、dodoの味を想像しながら食べることができる。もちろん、本物のdodoではなく、代用品を使って作られている。
- dodoの歌やダンスを披露する。
dodoは音楽や踊りが好きな動物だったという伝説がある。dodoの歌やダンスは、dodoの魅力を表現するとともに、観客を感動させることができる。dodoの歌やダンスは、オリジナルか伝統的なものか選ぶことができる。
#AIと生きる
では、疑問・調べごとでAIに訪ねたことからのフラッシュアイデアや感想、を共有しています。
記事を読んでいただき、あなたが感じたことをコメントにて教えてくださ〜い!