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『6000点イルミネ』のススメ

【前書き】

こんにちは、キミうさぎと申します。

今回は10/31〜11/10のグレフェスで使用した「6000点イルミネ」についての解説します。

今シーズンはイルミネ編成にとって非常に有利な環境であり、この期間に限ればVoストレイよりも強力であると個人的に考えています。

この記事をヒントに、グレ7を残留出来る人が少しでも増えればいいと思い筆を取りました。



【編成紹介】

[コンセプト]

「6000点イルミネ」とは文字通り使用率ボーナス6000点を確保したイルミネ編成です。

「使用率ボーナス3000点でフェスマ厳選を行うよりも、6000点で一度でもフェスマを出せる方が残留出来る確率が高いのでは?」というコンセプトの元、生まれました。

いくつかある他の高ボーナス狙いの編成と比べて
「夜夜中やグロウリーを使った興味操作が出来ること」
「思い出火力が高いこと」

がメリットとして挙げれます。


[概要]

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真乃Ceの背水Da極になります。
灯織には夜夜中,夏風札を、めぐるには夜夜中,グロウリー札を持たせています。

1,2t 夜夜中で遅延
3t 真乃札orグロウリー
4t 思い出で締め

が理想ムーブです。

Meは6被弾で思い出ゲージが溜まるように調整しています。


[詳細な解説]

ここではよくある質問としてある
・Ceを花風真乃にしている理由
・涼灯織を採用しない理由
・思い出ゲージは問題無いのか?

これら3点について解説します。


・Ceを花風真乃をにしている理由

よくあるイルミネ編成はCeが【花風Smiley】櫻木真乃のタイプと、【涼】風野灯織のタイプの2パターンあります。
それぞれの特徴を簡単に説明すると
真乃Ce→背水、短期ルール向き
灯織Ce→三色、長期ルール向き

になると考えています。

そのため審査員の興味値が少ない今期ルールにおいては前者の方が有利であると感じCe真乃を採用しました。


・涼灯織を採用しない理由

今期のようなフェスマボーダーの環境の場合、涼灯織は採用するメリットよりもデメリットの方が大きいと考えているのでこの点について説明します。

まず、涼灯織を採用するメリットは
「Daポジションに置いて高ステータスに作れること」
「思い出加速が出来ること」

の2点にあると思います。
しかしこれら二つのメリットはDaポジションに他のアイドルを置いて妥協する、Leに【凛凛、凛世】などの思い出加速枠を入れることで補うことができます。

逆に、涼を採用するデメリットは
「涼札を採用しなければいけないこと」
「使用率ボーナスが1500点減ること」

の2点にあります。
涼札を採用するということは、つまり
「Linkさえすれば最大火力が出せるため、札にカスタマイズ性がある」
というイルミネの優位性を捨ててしまうということに他なりません。
夜夜中札やグロウリー札で盤面をコントロールしたり、夏風札で花風,夏風の起動条件を満たす動きは非常に強力です。
使用率ボーナスについてが最近のルールに於いては特に重要なのは言わずもがなでしょう。

これらのメリット,デメリットを比べた結果、
涼灯織は採用する必要はないと考えました。


・思い出ゲージは問題無いのか?

結論から言うと問題無いです。
実際、思い出を撃ていない状況になったのは10戦に一度以下の割合です。

それは、この編成が
「花風のパッシブの一つの思い出加速が強い」
「Me調整により被弾数次第で思い出が貯まる」

によって思い出ゲージを補うことができるからです。

特に花風のパッシブは非常に強力でした。
全体のパッシブ数が少ないこの編成だとパッシブが6枠埋まってしまうしまう心配もいりません。

ただ、【凛凛、凛世】などの思い出加速を持ったアイドルを採用した方がもちろん安定感は増します。
フェスマ盤面で思い出が撃てない苦しみを絶対に味わいたくない人は無理に使用率ボーナスを狙う必要は無いです。
残留自体はボーナス4500点程度有れば出来ると思うので。



【育成方針について】

「6000点イルミネ」を育成する際に意識した点などを記します。

・Ceポジション

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(exスキル)Da上限虹、SP虹、テンション虹
(持ち込みアイテム)Tシャツ
(取得したパッシブ)花風3種、風呂金、花火金,白、空切金,白

強力なSP供給源として方程式灯織を採用しました。
以前は
[方程式out、芋in]
[方程式,×○out、海,芋in]
等を試していましたが、この編成が一番安定感と強さのバランスが良いという結果になりました。
開けるパネルが一人分少ないのでパッシブがたくさん取得できるのもgoodポイントです。

ただし、sめぐるが来ると噂されている昨今で、Ce真乃のステ盛りのためだけに方程式や×○を凸する必要は無いとは思います。
実際Da1500で結果を出している人はグレ7のランキングにも複数人います。

(とは言っても、本当にDaの限定sめぐるは来るんですかね......噂が立ち始めてから半年以上経ってません?)


・Viポジション

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(ライブスキル)夏風、夜夜中
(獲得したパッシブ)夏風金、夜夜中金、風呂金、花火金,白

グロウリーを二枚採用すると寧ろ邪魔になることが多いと感じたため花風,夏風のパッシブが起動できる夏風札にしました。
(その後、夏風パッシブが起動でき、Linkも出来る伸ばす手札に変更しました)

Meを減らすために、ラジオや夜夜中がいるDaレッスンを出来るだけ避けるのがコツです。


・Voポジション

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(ライブスキル)夜夜中、グロウリー
(獲得したパッシブ)夏風金、夜夜中金、風呂金、花火金,白

グロウリー札を取るのでSPは少々キツイです。
灯織と同じくMeを出来るだけ低く作るので、ラジオや夜夜中のいるDaレッスンはを避けましょう。


・Daポジション

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(ライブスキル)無凸自札、Da2.5倍
(取得したパッシブ)芋金、風呂金、花火金,白、×○金

Da上限を200持っていてボーナス1500点だったのであそちょこを使用しました。

Daステータスを伸ばすこと重要視したため、夏風ではなく×○を採用しています。Voひらめき2枠でDa適正を取るのがとても大変でした。


・Leポジション

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(ライブスキル)グロウリー、Da2.5倍
(取得したパッシブ)花風金、芋金、風呂金、グロウリー白、花火金,白、

Daポジションの智代子とユニボが発揮される放クラの中で使用率ボーナスが1500点だったローポジションを使用しました。

グロウリー札は必要だったかは怪しいですが、ステータスを盛る必要はあまり感じなかったのでこのままでいいと思います。

結果
・Da775↑
・メンタル1
・Meひらめき1枠でLe適◎
・パッシブ5種
・グロウリー札
が目標になっため、育成が鬼難度になりました。結果、オルラン◎欠けで妥協。(やっぱりグロウリー札いらないのでは......?)

Ce真乃の5倍くらい作るの難しかったのにパッと見弱そうに見えるから寂しいです。


以上が6000点イルミネになります。



【後書き】

「6000点イルミネ」を使った感想として、かなりのポテンシャルを感じました。もちろん厳しそうなルールはたくさんありますが、噛み合えルールではかなり強力です。

また、個人的な感想にはなりますが、イルミネで結果を残したのは真乃ットイコール編成(後述)以来だったのでとても嬉しかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
質問、指定等ございましたらTwitter(@Sojyo_no_P)のDMにてご連絡ください。


[おまけ]

※真乃ットイコール編成とは

NEの変わりに真乃の4倍札を使う編成。NEよりも火力が低く、背水札では無いので針パフェが求められる場合もある。やるメリットはTwitterでウケる以外特に無い。
当時はさも静閑Ceの編成ように呟いたが実は思い出すら撃っていない。

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