見出し画像

[解説]10,20,30ルールに使う、スライド10項目

起業家は、10スライドでプレゼンを作ります。

その10スライドの10項目は、多くの投資家、VCによって提示されてます。

以下に、代表的な10項目を列挙します。

セコイアVCの10項目

セコイアというVC推奨の10項目は以下です。

①会社の目的

②問題

③解決策

④なぜ今なのか?(*後述)

⑤市場のポテンシャル

⑥競合/代替品

⑦ビジネスモデル

⑧チーム

⑨財務

⑩ビジョン

出典はこちらのブログ

ガイ・カワサキが推奨するプレゼンの10項目

ガイカワサキは、有名な投資家です。

彼の上記の本より、彼の推奨する起業家が投資家に説明すべき10項目を以下に列挙します。

①問題

②あなたの解決策

③ビジネスモデル

④根幹にあるマジック/技術(差別化要因)

⑤マーケティングと営業

⑥競合

⑦経営陣/チーム

⑧プロジェクションとマイルストーン

⑨ステータスとタイムライン

⑩サマリーと、投資家にとってもらいたい行動

起業家はどうすべきか。

セコイアとガイカワサキの項目の違いは、ほぼありません。

起業家は、上記の10項目を参考に、好きな項目を選びましょう。

なぜ今なのか?

セコイアの10項目の一つ、「④なぜ今なのか?」は、重要です。

「④なぜ今なのか?」は、ガイカワサキの10項目に載ってませんが、「④なぜ今なのか?」は、重要です。

なぜなら、起業の成否を分ける要因の大部分は、タイミングにあります。

「④なぜ今なのか?」は、そのタイミングについて、言及するものです。

タイミングの重要性について解説した詳細は以下のnoteです。


いいなと思ったら応援しよう!