[解説]10,20,30ルールに使う、スライド10項目
起業家は、10スライドでプレゼンを作ります。
その10スライドの10項目は、多くの投資家、VCによって提示されてます。
以下に、代表的な10項目を列挙します。
セコイアVCの10項目
セコイアというVC推奨の10項目は以下です。
①会社の目的
②問題
③解決策
④なぜ今なのか?(*後述)
⑤市場のポテンシャル
⑥競合/代替品
⑦ビジネスモデル
⑧チーム
⑨財務
⑩ビジョン
ガイ・カワサキが推奨するプレゼンの10項目
ガイカワサキは、有名な投資家です。
彼の上記の本より、彼の推奨する起業家が投資家に説明すべき10項目を以下に列挙します。
①問題
②あなたの解決策
③ビジネスモデル
④根幹にあるマジック/技術(差別化要因)
⑤マーケティングと営業
⑥競合
⑦経営陣/チーム
⑧プロジェクションとマイルストーン
⑨ステータスとタイムライン
⑩サマリーと、投資家にとってもらいたい行動
起業家はどうすべきか。
セコイアとガイカワサキの項目の違いは、ほぼありません。
起業家は、上記の10項目を参考に、好きな項目を選びましょう。
なぜ今なのか?
セコイアの10項目の一つ、「④なぜ今なのか?」は、重要です。
「④なぜ今なのか?」は、ガイカワサキの10項目に載ってませんが、「④なぜ今なのか?」は、重要です。
なぜなら、起業の成否を分ける要因の大部分は、タイミングにあります。
「④なぜ今なのか?」は、そのタイミングについて、言及するものです。
タイミングの重要性について解説した詳細は以下のnoteです。