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m_gori
クチコミは必ず全部、真摯に返信する
Gマップや、ECサイト、Twitterなどへ投稿されるクチコミには、必ず返信しましょう。
攻撃的なクチコミに、丁寧に対応する
特に、赤枠の部分は重要です。悪いクチコミについてです。
あなたのお店のクチコミに、
「この店の食事はまずい」と書かれたら、あなたはどうしますか。
あなたは、激怒して「お前は二度と来るな!!!」のような返事をしないようにしましょう。
相手の指摘を真摯に受け止め、自社商品の改善に努めましょう。
マーケに悪いクチコミを活かす
また、悪いクチコミに真摯に対応すれば、メリットもあります。
そのやりとりは、見込み客への「良い広告」となります。
見込み客は、悪いクチコミへの、あなたの「真摯なクチコミ返信」を読みます。
そして、「ああ、この会社は悪いクチコミに紳士的だ。まともな会社だな。」と思います。