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クチコミは必ず全部、真摯に返信する

Gマップや、ECサイト、Twitterなどへ投稿されるクチコミには、必ず返信しましょう。

攻撃的なクチコミに、丁寧に対応する

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特に、赤枠の部分は重要です。悪いクチコミについてです。

あなたのお店のクチコミに、

「この店の食事はまずい」と書かれたら、あなたはどうしますか。

あなたは、激怒して「お前は二度と来るな!!!」のような返事をしないようにしましょう。

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相手の指摘を真摯に受け止め、自社商品の改善に努めましょう。

マーケに悪いクチコミを活かす

また、悪いクチコミに真摯に対応すれば、メリットもあります。

そのやりとりは、見込み客への「良い広告」となります。

見込み客は、悪いクチコミへの、あなたの「真摯なクチコミ返信」を読みます。

そして、「ああ、この会社は悪いクチコミに紳士的だ。まともな会社だな。」と思います。

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