見出し画像

【Tip】 CEO がよくする間違い 3 つ

その1:広報活動

ほぼすべての起業家が広報の重要性を過大評価しています。

もちろん広報が有効なこともあります。

しかし、起業家は広報のことばかり気にして時間を無駄にします。

その2:部下に仕事を委任をしない

CEOはある時点から自分で仕事をせず誰かに任せていくことになります。

これが下手だと規模拡大ができません。

ただうまくないCEOが多いです。

責任を与えて、失敗を許容しながら、任せることに慣れましょう。

具体的な仕事委任の方法は、CEOが率先して仕事のマニュアルを作ることでしょう。

詳細は以下のnoteです。無印良品のマニュアル作りの例など紹介してます。

その3:コーチがいない

三つ目がアドバイスをうまく受けられないことです。

CEOは、段々と率直な意見を言ってくれる人が少なくなります。

CEOはコーチのような存在を見つけると良いでしょう。

定期的にコーチと会うようにしてください。

例えば、月に一度夕食を一緒に取り、弱みも見せましょう。そうすると力になってくれるはずです。

コーチも、多すぎると良くないです。意見が多くなると起業家も混乱します。

優秀なコーチ、1~2人でいいでしょう。

最後に

今回のnoteは以下の長文のnoteをnoteを要約したものです。


いいなと思ったら応援しよう!