【Tip】 CEO がよくする間違い 3 つ
その1:広報活動
ほぼすべての起業家が広報の重要性を過大評価しています。
もちろん広報が有効なこともあります。
しかし、起業家は広報のことばかり気にして、時間を無駄にします。
その2:部下に仕事を委任をしない
CEOはある時点から自分で仕事をせず、誰かに任せていくことになります。
これが下手だと規模拡大ができません。
ただうまくないCEOが多いです。
責任を与えて、失敗を許容しながら、任せることに慣れましょう。
具体的な仕事委任の方法は、CEOが率先して仕事のマニュアルを作ることでしょう。
詳細は以下のnoteです。無印良品のマニュアル作りの例など紹介してます。
その3:コーチがいない
三つ目がアドバイスをうまく受けられないことです。
CEOは、段々と率直な意見を言ってくれる人が少なくなります。
CEOはコーチのような存在を見つけると良いでしょう。
定期的にコーチと会うようにしてください。
例えば、月に一度夕食を一緒に取り、弱みも見せましょう。そうすると力になってくれるはずです。
コーチも、多すぎると良くないです。意見が多くなると起業家も混乱します。
優秀なコーチ、1~2人でいいでしょう。
最後に
今回のnoteは以下の長文のnoteをnoteを要約したものです。