見出し画像

[動画書き起こし]どうすればスタートアップは成功できるか(後半) by サム・アルトマン

上記の動画の後半、7:47~を以下に日本語で要約します。

前半0:00~7:46は、昨日、こちらのnoteに要約しました。

11.アイデアの多く出す人が必要

画像1

多くのアイデアの質は悪くてもいい。

ただ、起業で成功するためには、多くのアイデアを出し、多くの策の実行が必要。

12.「なんとかなるさ」の精神

画像2

「なんとかなるよ。」と言える人材を集めましょう。起業は困難の連続です。前向きな言葉を発する人は起業に必須です。

13.「私がやっておく」の精神

画像3

起業家は多様な業務をする必要がある。

創業者間で「この仕事は、私の担当じゃない」と、滅多に言わないこと。

14.「まずやってみる」の精神

画像4

スタートアップの意思決定では、確かな情報が揃うことは稀

まず少ない予算で色々やってみるのが重要。

15.未経験を祝福せよ

画像5

未経験だからこそ、素晴らしい解決方法を発見できる場合がある。

16.勢い

画像6

創業者は、最初の2~3年は、働きまくる。

ワークライフバランスとか無い

創業者が、働きまくって会社の勢いを保つのが重要。

スタートアップが、一度勢いを失うと、元の勢いを取り戻すのは難しい。

17.競争優位性

画像7

差別化、モート(詳細note)などの競争優位性は必須。

18. 気の利いたビジネスモデル

画像8

どうお金を儲けるかのビジネスモデルは必須。

19.成長戦略(どうユーザーや売り上げを得るのか)

画像9

どう顧客を集めるのかの戦略は必須。

20.成功する創業者の特徴

画像10

質素倹約、エネルギーの集中、執念、プロダクトへの愛、などが重要。

21. 起業家が大企業に勝てる理由

画像11

大きい企業では、上司の誰か1人がnoと言ったら、計画は実行できない。

起業では、一人の投資家や、創業者がyesと言ったら、計画は実行できる。

これが、起業家が大きい会社に勝てる理由。

見た目は悪いアイデアでも、実はいいアイデアは存在する。

見た目が悪いが、実は良いアイデアで起業せよ。

22.起業家は大企業に、目まぐるしく変化する市場で勝ちやすい

画像12

急激に立ち上がる市場、

法律などで急激に変化する市場

など大きい変化の市場にチャンスあり。

大きい会社は、変化する市場について行きにくい。

23.プラットフォームの変化

画像13

例えば、iPhoneが登場してモバイルアプリ市場ができた際。

大きい会社は、すぐにモバイルアプリの市場に対応できなかった。

なぜなら、webアプリに集中してたから。

起業家は、身軽にさっとモバイルアプリ市場に参入できる。

起業家は、プラットフォームの変化に機敏に対応し、大企業に勝とう。


いいなと思ったら応援しよう!