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[起業家のマーケ] ブルズアイ フレームワークで顧客獲得

以下の本は、起業家がマーケを勉強する優れた入門書です。

上記の本では、ブルズアイ マーケティングという概念が出てきます。

ブルズアイとは、

直訳で牛の(bull's)目(eye)のことです。急所のことです。

マーケでは、矢を打ち込む的(マト)のことです。

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ブルズアイ マーケティング方法は、主にステップ1~4を回します。

ステップ1

起業家が以下の19つの方法から、良さそうなものを選ぶ。

1.パラレルマーケティング
2.PR
3.規格外
4.SEM
5.ソーシャル/ディスプレイ広告
6.オフライン広告
7.SEO
8.コンテンツマーケティング(*後述)
9.メールマーケティング
10.エンジニアリングの活用
11.ブログ広告
12.ビジネス開発(パートナーシップ構築)
13.営業
14.アフィリエイトプログラム
15.Webサイト、アプリストア、SNS
16.展示会
17.オフラインイベント
18.講演
19.コミュニティ構築

 出典:トラクション―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル

ステップ2

起業家が、選んだ複数種類のマーケ方法を、試す。

それぞれ、数万円程度の少ないお金を投入する

ステップ3

実施したマーケの効果を検証する。

ステップ4

一番効果が高かった方法に、大きなお金を集中投下する。

→ステップ1に戻る

という4ステップを回す方法が、ブルズアイ マーケティングの基本です。

現代は、コンテンツマーケティングの効果は高い

まず、全起業家に、8.コンテンツマーケティングが必須でしょう。

理由は以下のnoteに書いてます。

結局、起業家が売上を得るには、まず顧客に知ってもらうことが重要です。

顧客の認知を取らねば、何も始まりません。

低価格で効果が高い、コンテンツマーケティングで顧客を獲得しましょう。


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