[起業家のマーケ] ブルズアイ フレームワークで顧客獲得
以下の本は、起業家がマーケを勉強する優れた入門書です。
上記の本では、ブルズアイ マーケティングという概念が出てきます。
ブルズアイとは、
直訳で牛の(bull's)目(eye)のことです。急所のことです。
マーケでは、矢を打ち込む的(マト)のことです。
ブルズアイ マーケティング方法は、主にステップ1~4を回します。
ステップ1
起業家が以下の19つの方法から、良さそうなものを選ぶ。
1.パラレルマーケティング
2.PR
3.規格外
4.SEM
5.ソーシャル/ディスプレイ広告
6.オフライン広告
7.SEO
8.コンテンツマーケティング(*後述)
9.メールマーケティング
10.エンジニアリングの活用
11.ブログ広告
12.ビジネス開発(パートナーシップ構築)
13.営業
14.アフィリエイトプログラム
15.Webサイト、アプリストア、SNS
16.展示会
17.オフラインイベント
18.講演
19.コミュニティ構築
出典:トラクション―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル
ステップ2
起業家が、選んだ複数種類のマーケ方法を、試す。
それぞれ、数万円程度の少ないお金を投入する。
ステップ3
実施したマーケの効果を検証する。
ステップ4
一番効果が高かった方法に、大きなお金を集中投下する。
→ステップ1に戻る
という4ステップを回す方法が、ブルズアイ マーケティングの基本です。
現代は、コンテンツマーケティングの効果は高い
まず、全起業家に、8.コンテンツマーケティングが必須でしょう。
理由は以下のnoteに書いてます。
結局、起業家が売上を得るには、まず顧客に知ってもらうことが重要です。
顧客の認知を取らねば、何も始まりません。
低価格で効果が高い、コンテンツマーケティングで顧客を獲得しましょう。