[提案]起業家は、効果が累積するKSFを設定
結論、「累積するもの」をKSFを設定しよう。
「累積するもの」については後述します。
KSFとは
Key Success Factorの略で、日本語では「重要成功要因」と言います。
KSFは企業毎で違います。
あなたの起業時は、業界を問わず世の企業のKSFを研究しましょう。そして自社のため、意味のあるKSFを定義しましょう。
アマゾンの創業期のKSF
以下は、Amazon創業期のKSFの相関図です。
ジェフ・ベゾスは創業初期から、この上記の図を意識し、広告や販促よりも(IT化した)倉庫と物流に積極的に投資するなど、規模の経済を追求した。
堀新一郎 優れた起業家は何を考え、どう行動したか (キンドル435-438)
ZOZOタウンのKSF
ZOZOTOWNは、Amazonや楽天では購入できない裏原宿のアパレルブランドを取り揃えた。小売業のKSF、「そこでしか買えない商品を販売する」という条件を満たすことで日本一のアパレルECサイトへ成長を遂げた。
堀新一郎 優れた起業家は何を考え、どう行動したか (キンドル435-438)
ZOZOは、創業期に「アマゾンに無い独自の服」を揃えた。
「アマゾンに無い独自の服」が創業期のZOZOを差別化し、KSFになりました。
同じECサイトですが、アマゾンのKSF(例:安さ、多様な品揃え)と、ZOZOのKSF(例:独自の服)は違います。
KSFの決め方
起業家は企業ごとに違うKSFを、どう決めるのか。
起業家が「自社のKSFはこれ!」と決めるしかありません。
起業家の私が考えるに、良いKSFには以下の共通点があります。
累積する要素をKSFにし、投資を集中する
自社のTwitterアカウントのフォロワー数、自社製品のアマゾンでのクチコミ数、クチコミ平均点などはKSFに良いでしょう。
上記のような、累積すると売上が向上するKSFの改善に注力しましょう。
累積するKSFは会社の法人だけでなく、個人の人生でも重要な概念です。詳細は以下のnoteです。
一方、Google広告に投資すればHPへのPV数は一瞬上昇します。
しかし、Google広告の予算が終わればPV数は下がる。これは、効果が累積しません。故にこれは、「累積しない=悪い」KSFです。
累積するKSFを設定し、会社の全員でそのKSFの改善に注力します。そして、会社の売上や差別化要因を強くします。