「プロフィールに数字で実績を書くと、自慢と取られそうで気が進まない」と思ったときの対処法
「プロフィールには数字で実績を書くといいと知ってはいるけれど、自慢みたいで気が進まない…」と感じたことはありませんか?
今日は「数字で実績を書くと、自慢と取られそうで気が進まない」と思ったときの対処法をお伝えします。
発信では「自分がどんな人間か」伝える必要あり
起業・副業をしている方、これからしようとする方は、SNSやブログ、商品販売サイトなどウェブ上で何かしらの発信が必要ですよね。
特に、
・カウンセリングやコーチング、その他無形のサービスを提供する方
・販売するものは有形であっても競合が多い方
は「自分がどういう人間か」を発信したり、プロフィールに書いておいたりすることが大切です。
人柄と専門家としての実績、書いていますか?
そして自分がどういう人間かを知ってもらうためには、
の両方がわかるとベスト。
そして「実績は数字を交えて書くといい」と言われています。
でも「実績を数字入れて書くなんて、自慢と取られないかと気になる…」と思ったことはありませんか?
(私もそうでした^ ^)
「自慢するなんて、はしたない」
「自分、自分、自分!とアピールしてるみたいで恥ずかしい」
という気持ちがあるんですよね。
この気持ちはプロフィールに限らず、そもそもSNSやブログでの発信自体にも影響が出て、「やっぱりいろいろ気になってしまう私には向いてないかも?」と思うかもしれません。
プロフィールに数字で実績を書くと、自慢と取られそうで気が進まないと思ったときの具体的な対処法とは?
では、ここから具体的に「数字で実績を書くと、自慢と取られそうで気が進まない」と思ったときの対処法をお伝えします。
それはそもそも、
・なぜ数字を入れた実績が必要か
・なぜSNSやブログで発信するのか
を考えること。
なぜ数字を入れた実績が必要か
なぜ数字を入れた実績が必要かというと、【未来のお客さまに、安心してもらい、信頼してもらうため】。
なぜSNSやブログで発信するのか
SNSやブログでの発信も、自分を知ってもらう、買ってもらうにつなげるためですが、その買ってもらうためには、まず安心してもらい、信頼してもらう必要があります。
こう考えるとどうでしょうか?
「自慢は、はしたない」と思っていたら、未来のお客さまに届かない。
すると、未来のお客さまが変化する機会を逃してしまうかもしれませんよね。
どう思われるかという自分の気持ちにフォーカスし過ぎず、得たい未来像から考えられるといいなと思います。
お客さま候補は、自分の問題や悩みを解決できるサービス・人を探しています。
だから、自分がどう思われるかを気にして書けなくなるより、お客さまの不安をできるだけ取り除く方法を考えて試すことが、未来のための行動と言えます。
自分アピールのためではなく、待ってくれている未来のお客さまの安心のためと思うと、書きやすくなりませんか?
ぜひ、ご自身のプロフィールやSNSブログの投稿を、未来のお客さま視点で見直してみてくださいね。
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