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勝ち抜きリーグであそぼう!【遊戯王マスターデュエル】

こんにちは、袖からブリザードです。普段はSXFというチームでリーグ戦のオーダーを組んだり日程調整をしたりしています。
1月6日から勝ち抜きルール初の日本リーグ、LEGEND CUPが開催されます。

この機会に勝ち抜きルールで遊んだことがない日本勢にも面白さを知ってもらい、一人でも参加者が増えると嬉しいなと思い筆を取りました。
人に読ませる長文を書くのはかなり久しぶりなので読み苦しい部分もあるかとは思いますが、お付き合い頂けると幸いです。


【略称、用語について】


以下で使用する略称、用語について説明します。すでにこのルールに触れている方なら知っていると思うので読み飛ばしてください。
ST…starter(スターター)の略。最初に戦う選手のこと。
sub…サブの選手のこと。名前からスポーツのベンチメンバーのような印象を受けるものの、扱いはST以外のメインメンバーと全く同じ。好きなタイミングで対戦させることができる。大会によってbenchだったりsupだったり表記揺れが激しい。

【勝ち抜きルールってどんなルール?】

大まかなルールと試合の流れについて説明します。
ルール自体はとても単純で、勝ち抜きでどちらかのチームが5勝するまで対戦を行うというだけです。
簡単な試合の流れとしては
①お互いに選手を最低5人、可能ならsubを含めた6人用意する。
②STとなる選手を決める。
③ST同士で対戦を行う。この時のみコイントスで先攻/後攻を決定する。
④対戦終了後、負けたチームのリーダーが次に戦う選手を選ぶ。また、先攻/後攻のどちらを選択するかを対戦相手に伝える。この際、選手を出す順番には制約がなく、subを出すことも可能。
⑤直前の対戦に勝った選手と次に選ばれた選手で対戦を行う。
⑥以上の操作をどちらかのチームが5勝するまで繰り返す。
となります。
ルールからわかるように、1人はオーダーされていても試合に出ない選手が存在します。
しかし試合に出られなかったとしても退屈な時間を過ごすことにはなりません。
このルールでは選手1人の試合をチームみんなで観戦し、サポート、応援することになります。
自身が対戦しているわけでなくても、アドバイスや応援でチームに貢献できるわけですね。
通常のチーム戦でもメンバーにアドバイスをしたり、されたりすることはあると思いますが、基本自分も対戦をしている最中なのでそこまで密なコミュニケーションは取れません。コミュニケーションエラーにより間違ったアドバイスをしてしまったり、アドバイスがうまく伝わらないこともあるでしょう。
しかし勝ち抜きルールでは常に全身全霊でアドバイスができます。
3v3BO3リーグと比べ、よりチーム一丸となって試合をしている感覚が楽しめるのはこの形式のいいところと言えます。

チームがない方へ(ダイマ)


現在私がサブリーダーを務めるチームSXFでは若干名新規メンバーを募集しています。
強豪ではなく、練習の参加義務等もありません(メンションは飛びます)がYDWWC(中東の大型勝ち抜きリーグ)ベスト4、WMGP(日本最大規模の3v3BO3リーグ) s4 ベスト8等一定の実績を残しており、日本のチームでリーグ戦に参加するのであれば悪くない選択肢かなと思います。
以下のDiscordアカウントにDMを送って頂ければ軽い質問と面接を行います。
現時点で実力があるに越したことはありませんが、そんなものは練習次第でどうとでもなります。リーグは基本的に金土日に試合を行うのでそこである程度時間を作れるか、そしてチームに馴染めるかどうかを重視しています。実績がなくてもやる気があれば問題ありません。
あまり気負わず気軽に応募して頂けると嬉しいです。

以降はオーダーに関する話になります。リーダー、サブリーダーとして参加する予定のない方は読まなくても大丈夫です。

【オーダーの組み方】


理論はいろいろありますが、私が基礎だと考えている部分をさくっと話します。対戦ゲームなので、これに完全に従うのが正解というわけではないです。環境や対戦相手次第で強いプランは変わってくるので、事前にしっかり環境考察と情報収集をしてオーダーを作るのがベストです。

【デッキを散らそう】


同じデッキを複数オーダーすると、相手のアンチピックに対し脆くなります。極端な例ですが相手が霊獣を出しているのにこちらには天盃龍3人しか残っていない、なんてことになったらなかなか苦しいですよね。
基本的には違うデッキを6つ用意して、かつ弱点が被らないように組むのが望ましいです。
最初から綺麗な相性補完を組むのは難しいと思うので、簡易的な組み方として例えば
STに炎王スネークアイを置く→天盃龍に不利→天盃龍にカウンターできる霊獣をオーダーに入れるというようにひたすら負けそうな対面に勝てるデッキをリレーして組むような形もおすすめです。

【先攻番長を採用しよう】

先攻番長とは、圧倒的先攻パワーでデッキ相性を殆ど無視し、無理矢理1-1交換を取りにいくデッキのことです。
実用範囲のデッキが非常に豊富で、有名所ではセフィラや竜剣士、ヴァリアンツ等のPテーマ、メタビート等が該当します。
こういったデッキ群が強く使えるのはこのルールの面白い部分の一つになります。
相手が予想だにしないクリティカルなデッキを出してきて試合を壊されそうになった際、先攻番長がいればそんな相手のファインプレーを叩き潰すことができます。いわばオーダーの安定剤ですね。
1枠は試合に出さない選択が取れるので基本採用し得、2枠目以降は考え方次第ですが個人的に2枠は取っておくのがいいかなと思います。

基本はこの2点を守っていれば大きくハズすことはないでしょう。
これ以上はチームの色によって変わってきますので、私からは言及しません。それぞれの強い形を見つけていくのがいいと思います。どうしても困ったら相談くらいは乗ります。
その他質問や気になる点がありましたら、私にコンタクトを取っていただければ可能な限り回答いたします。方法は指定しませんが、おそらくDiscordのDMが一番返信早いです。
では、ここまで読んでいただきありがとうございました。ノシ

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