【社会人でも使える】高校生の成績「偏差値20アップ」思考法
「成績を上げたい」「目標に届かない」「偏差値を考える」
成績を上げたい高校生は多いですが、本当に成績を上げられる勉強法にたどり着くには経験が必要です。偏差値を20アップさせるための方法を、ご説明します。
高校生の成績「偏差値20アップ」思考法
今日もご覧いただき、ありがとうございます。
具体的に高校生が成績を上げる方法を、ご説明します。
本記事では、個人事業で営んでいる学習塾で実際に活用している勉強法をお伝えしつつ、社会人でも実践可能になるよう記事を作成しました。
多くの高校生が成績を上げたいと考え、学習塾やネット検索を通して方法論を学びます。
しかし、現在のネット検索で上位に表示される勉強法は、「一般論」に過ぎません。
高校生が社会人になったとき、勉強してよかったと感じる内容です。
あなたが保護者である場合、お子様の成績が上がる基準線としていただければ幸いです。※文面は高校生向けに記載してあります。
本記事は、前回の流れを踏まえた内容となります。
以下の記事も合わせてお読みいただければ、理解が深まります。
高校生が成績を上げたいときに考えること
高校生が成績を上げたいと感じるのは、入試前だけではないでしょう。
普段の生活の中で、成績が良ければ嬉しいと感じたり、友達と比べて「勝った」「負けた」と会話するのも、思い出の1つです。
あなたはどんなときに成績を上げたいと考えるでしょうか。
多くの高校生は、以下の場合に成績を深く考えます。
・学校の先生に大学へ行けないと言われたとき
・友達に成績をバカにされたとき
・アニメやドラマなどで優秀な人を見たとき
正論では、「自分の将来を考えて、勉強の意味を見つける」のが良いとされています。
しかし、現実的に高校生が成績を考えるのは、自分以外の「何か」の影響を受けた場合です。
高校受験のときを思い出してみてください。
本心から志望校を深く考え、自分の進路を決定したでしょうか。
いえ、多くの場合は以下の理由で高校を選択しています。
・先生から勧められた
・親に勧められた
・先輩や友達が同じ高校を受験する
中学生が高校を決定するには、情報が少なすぎるだけでなく、考える力が足りません。
考える力が足りない理由は、「経験」が深く関わっています。
社会人になった場合、後から思い返すと自分の考えが甘かったと反省することが多いでしょう。
高校生は高校受験の経験しかないため、社会人が意思決定をする以上に考えることができないのです。
偏差値を上げる準備を「オムレツ」で解説
簡単な例をご紹介します。
あなたは今から「オムレツ」を作りたいとします。
どんな準備をされるでしょうか。
基本的なオムレツの作成方法は、以下のような感じです。
・卵を準備する
・卵に味を付ける
・フライパンを準備する
・卵をフライパンで焼く
・お皿に盛りつける
・調味料で見た目と味を調える
料理に詳しくないので、おっさんの手料理と感じる人もいるでしょう。
おっさんと呼ばれる年齢の僕が記載しているので、ご容赦ください。笑
自分で満足できる味に仕上がれば、完成と言えます。
上記の中で「準備」はどれでしょう。
・卵を準備する
・フライパンを準備する
これらが「準備」と言えます。
さて、ここからが本題です。
あなたが「今より美味しいオムレツを作る」にはどうするでしょうか。
味付けを変えてみたり、調味料を変えてみるのが一般的な方法でしょう。
では、「本当に美味しいオムレツを作る」と考えると、どんな準備をされるでしょうか。
考え方を変えると、思考が止まる気がしませんか?
勉強の成績を上げるための準備は、単にオムレツを作るのではなく「本当に美味しいオムレツを作る」ために考えることです。
高校生が偏差値を上げるには準備が必要
高校生が成績を上げたいと願うとき、「本当に美味しいオムレツを作る」ときに考える準備と同じ考え方が必要です。
つまり「本当に美味しいオムレツとは」などの「定義」が必要であることがご理解いただけるでしょうか。
味に関する内容は、個人差が大きく関わるため、美味しさの基準を明確にするのは難しいでが、高校生の成績の「定義」は簡単です。
「偏差値」をどの程度に設定するかです。
一般的に「目標を設定する」と述べられるように、偏差値の目標を定めるのは「本当に取るべき成績」を考える上での重要な準備となります。
偏差値の目標を定めるために必要な情報は以下です。
・行きたい大学がある場合は、大学の偏差値を調べる
・行きたい大学が無い場合は、「スゴイ」と思える偏差値を決める
・「カッコよい」と思える偏差値はどのくらいか考える
ここまで考えれば、あなたが取るべき偏差値は浮かび上がるはずです。
目標さえ決まれば、成績を上げるための準備を行いましょう。
高校生が成績を上げるために必要な準備
成績を上げるための考え方には「量×質」と言われるものがあります。
勉強量だけでも、勉強の質だけでもダメです。
両方を掛け合わせた勉強方法が必須です。
わかりやすくしていきましょう。
あなたはどちらの方法で成績が上がると考えるでしょうか。
・とにかく勉強をする(量をこなす)
・学習塾などで解き方を教えてもらう(質を上げる)
この2点は、一般的な高校生が考える成績を上げるための方法です。
本記事の流れを踏まえると、両方必要と考えるはずです。
しかし、「本当に成績が上がる」と思うでしょうか?
2点を踏まえて成績が向上すると考えられる人は、既にある程度の結果を残せている人でしょう。
「自分に合う勉強法」を見つけられているとも言えます。
本記事をここまでお読みいただいている方は、おそらく上記の勉強法に不満を感じているはずです。
結果が伴わず、頭を抱えているかもしれません。
「とにかく勉強する」や「塾で教えてもらう」は、オムレツの例えで言うところの「卵を準備する」「フライパンを準備する」に当てはまります。
では、「本当に成績を上げる」にはどうすればよいでしょうか。
高校生が偏差値を20アップさせるための方法
ようやく具体的な方法に関する内容になります。
結論から述べましょう。
高校生の偏差値を上げるための方法は、以下の3点を踏まえた勉強です。
・目標偏差値を設定する
・1冊の教材を答えを見ながら12回読む
・3回書きながら問題集を解く
重要なのは2つ目です。
「答えを見ながら12回読む」作業は、一般的な高校生が行わない内容です。
勉強が苦手に感じたり、思うような結果を取れない高校生は、「読む」という準備を怠っている可能性が高いです。
上記の3点には、以下の意味があります。
・目標設定→最終地点を決める
・読む→準備
・書く→結果
勉強に限らず「準備8割、本番2割(準備が本番の4倍)」の法則は当てはまります。
結果(書く)を取得するには、準備(読む)が必要です。
書く内容の4倍以上は読むことを意識されてください。
中には「教材の選び方」を検討される人が出てくる可能性がありますので、教材選定の方法をまとめておきます。
【1冊の教材を選ぶ方法】
・塾の先生に市販のおすすめ教材を聞く
・学校で配布された教材を選ぶ
・目標大学名が入った教材を選ぶ
教材選定は、高校生が自力で行うには無理があります。
「オムレツ」の例で述べるならば、「卵の質を検討する」ということです。
専門知識を必要とするばかりか、「経験」を踏まえた情報を持たなければ判断は不可能と言えます。
そのため、勉強のプロである「塾の先生」に聞くのがおすすめです。
しかし、各塾にはおすすめするべき塾用教材が存在し、生徒の学力に見合わない可能性もあります。
そのため、「塾の先生に市販の教材を聞く」ことをすれば、塾の先生の経験から優良教材を聞き出せる可能性が高まります。
最終的には、個人の好みでお選びいただいて問題ないでしょう。
具体的な方法論がご理解いただければ、あとは実践です。
少しでも本記事があなたの役に立てれば幸いです。
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