「感情を揺さぶる記事」書いてみたことありますか?読んでみたことありますか?
いや〜、、、「目」って重要ですね。
花粉でやられて、、気がついたら腫れてしまって、お医者様にみてもらいました。
いや〜、、、お医者様。。。。
あなたは神様ですか!!!
あれだけ調子が悪かった目が、少しずつ良くなって見えるようになりました!!
感謝感激、もう感動しか有りません!!🙇♀🙇♀🙇♀
まだ少し痒みがありますが、文章を書くのに支障はなくなりました!
ということで、数日ぶりのビュー公開です。
休んでいる間もビューは増えておりました。
そして!!ありがとうございます!!
なんと、フォロワー様が36名になりました!!
フォローしてくださった方々、ほんっとうにありがとうございます!!🙇♀🙇♀
3月13日からnoteを再開し、当時は10名だったので・・・
2週間で26名もの方々にフォローしていただきました!!
ありがとうございます!!!🙇♀🙇♀🙇♀
さて、桜の季節ですね。
「かにまゆ」様が紹介してくださっていた「夜桜」という曲を聞きながら、この記事を書いています。
You Tubeで聞きたい方は、コチラ。
桜は、咲くも綺麗ですが、散るも綺麗ですね。
出会いと別れの季節にこそ、日本の風情は現れる。
って感じですかね?
ということで、今回の内容はコチラ。
ビジネス的「相互フォロー」いたしません
僕はドラマが好きで『ドクターXシリーズ』なんて、もう何度見たことか。。
大門未知子ふうに言ってみたのは、「しちゃおじ」様の記事を拝見したからです。
実はこの記事、僕は「先に言われちゃったなぁ・・」という内容。
さすが「しちゃおじ」様です!!
長文でしたが、一読の価値あり!!まさにnoteだからこそ言える内容!!
さすがすぎます!!
僕も以前から「相互フォローは嫌い」という立場をとっているんですが、それが「しちゃおじ」様が述べる「弊害」があるからなんです。
で、たまたまなんですが・・・
僕のことをフォローしてくださった方の中に、こんな方も・・。
「くじらの突き抜ける戦略・ブランディング・自己改革!!」様のフォロワーは、なんと1万を超えています。
知っている人は、ご存知の方(企業)ですよね?
あくまで「数値」としてですが、優良な記事をかいているからこそ「フォロワー」が増えているのだと思います。
僕が読ませていただいたのは、以下の記事です。
具体的・・・いや、違います。
「超!!!具体的!!!」です。
誰が見ても参考になるでしょうし、わからない表現などありません。
必要としている人に、必要な内容が入ってきます。
WEBライターとして、僕はなんて未熟なんだ・・・と思ってしまうほど。。
僕は個人です。
企業とは馬力が違います。
ただ、負ける気はありません!!(勝手にライバル視してみる僕・・すいません🙇♀)
優秀な方々は「相互フォロー」など求めていない
初心者のうちは「相互フォロー」でビジネスが上手くすすむと考えがちです。
確かにTwitterなどでは、「相互フォロー」により大きな人脈を築いているように見える人がいます。
いえ、その戦略自体を否定したいわけではありませんが・・・
結論はこうです。
「優良な記事を提供し続けていれば、フォロワーは勝手に増える」
マーケティング戦略の1つとして「相互フォロー」があるのはわかります。
しかし、WEBライターの僕が言えるのは、
「自分の記事の価値を下げないでください!!!」ということです。
相互フォローを求めるというのは、「自分の記事」に「魅力がない」と言っているようなもんですよね。
自分の力に自信がないから、「フォロー」という形で人を集めたい。
そんな必要、ありますか?
今日の記事は、少し喧嘩を売ってしまっていますかね?
もしもイラッとしてしまった方がいたら、申し訳有りません🙇♀
それでも、僕はWEBライターとして言わなければいけません。
「相互フォロー」より「価値ある記事」を提供しよう!!
たまたま僕は目をやられてしまい、数日間パソコンに向かえませんでした。
しかし、noteで書いた記事たちは、しっかり仕事してくれていました。
その結果が、フォロワー様10名獲得という数字に現れました。
僕が休んでいた「5日間で10名増えた!」ということです。
僕の記事を認めていただいたのは、感謝しかありません🙇♀🙇♀
ここで述べたいのは「僕って凄いだろ?」ということではなく、「確かに記事が仕事してくれている」ということです。
誰かにとって「価値あり」と感じられる記事は、自分で仕事してくれるんです。
noteはその手助けをしてくれています。
書くのは自分です。
働いてくれるのは「記事」です。
僕はそんな記事のことを「記事くん」と呼びたいほどです!!
さて、過去の記事でも「優良記事」「価値ある記事」という表現を用いることがありました。
あなたにとって「価値ある記事」ってなんですか?
「価値」とは他人が決めること「プロ意識」と同じです
自分にとって「価値あり」と思っても、他人は「価値なし」と判断するかもしれません。
どんな記事を書いていても、「不易(ふえき)」「流行」は存在します。
「不易(ふえき)」とは、いつの時代も変わらないものです。
「流行」とは、時代とともに変わっていくものです。
noteで「価値あり」と判断されやすい記事ジャンルをお伝えします。
・noteに関する情報
・家族の思い出
・子どもの成長記録
・稼げる情報
・トレンドハッシュタグ記事
などなど、多種多様です。
しかし、実は意外に感じられるのは「子どもの成長記録」ではないでしょうか。
ビジネスを主体に考えている人は、以下のように考えます。
個人の子どもの成長記録なんて誰が興味あるんだよ!
子どもの成長でお金稼ぎなんてできないよ!
親バカを自慢して楽しいの?
noteを「ビジネス」としてしか考えられなくなると、発想が乏しくなりがちです。
こんな方がいます。
「毎日ぱぱ」様が書かれているのは、ハッキリいって「日常」でしかありません。
ただ、非常に感情がこもった「良い記事」です。
読んでいるこちらまで、心の底から「頑張れ!」と言いたくなるほど、なんだか熱くなってしまいます。
読者の感情を揺るがす記事が「良い記事」でないわけがありません!!
「読みやすさ」「ペルソナ」など考えず、ただ「子どもへの想い」を綴っています。
さて、「価値ある記事」とは何か。
答えは1つだと思います。
読者の感情を揺さぶる記事=「優良記事」
毎日文章に向かっていると、ときどき震えてしまうほどの記事に出会います。
正直言って「何を書いているかわからない」と感じても、震えてしまうような記事です。
今回紹介した「毎日ぱぱ」様の記事がソレです。
僕は独身ですし、子どももおりません。
正直言って「パパの感情」など、体験したくてもできない立場です。
だから、きっと「パパの気持ち」は僕にはわからないと思います。
WEBライターとして「文章の添削」をするとすれば、ダメ出しなどもできるでしょう。
しかし、僕は「毎日ぱぱ」様の記事が好きです。
読んでいてワクワクします。
勇気をもらえます。
感動すら覚えます。
WEB業界は「まだまだ未熟」だと感じざるを得ません。
人間が書いた記事には「魂」がこもることがあります。
テクニックや技法など、完全に無視してしまっても「良い記事」「価値ある記事」は確か存在しています。
だってきっと、「毎日ぱぱ」様の記事を印刷(または自費出版)して、子どもさんの結婚式のときにでも渡したとしたら・・・・
一生かけても手に入らない「大切なもの」になるはずです。
そんな文章に、あなたは値段をつけられますか?
僕は3億払っても、足りないと思っています。
Googleの検索エンジンは、まだまだそんな記事を探し出せません。
しかし、これから先の未来では「個人の記録」が価値ありと判断されます。
それはAIなどの機械たちが「感情」を汲み取れるようになるからでしょう。
僕は人間です。
人間である以上「感情」を残していきたいと思っているんです。
心を揺さぶる文章を書けるように、毎日努力するしかありません。
それを「プロ意識」と呼ぶのだと思っています。
僕の目を治してくれた医師は、たった数分で症状を把握しました。
そして、適切な処置をしてくれました。
言い方は強い口調でしたが、僕は「あぁプロだな」と感じました。
それが「医師としてのプロ意識」なのでしょう。
でも文章には、初心者も素人も、プロの人も関係ありません。
読者の心を揺さぶる筆者は、最高のクリエイターです。
だからこそnoteは、僕達のことを「クリエイター」と呼んでいるんです。
あなたも、最高のクリエイターに違い有りません。
僕もあなたの記事を読んで、震えてみたい。
もっと凄い記事に出会ってみたい。
最高の「感動」を、味わってみたいのです。
もちろん僕も、読者を震わすほどの記事を書きたいと思っています。
桜が咲いた。
桜が散った。
どちらも「思い出」になる出来事です。
その「思い出」とは「感情の揺さぶり」があってこそ。
桜が舞う今日このごろ。
あなたも心を震わせながら、記事を書いてみてはいかがでしょうか。
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