
シリコンバレー出張報告 #2
西海岸行くならZIPAIR
今回、なるべく安く行こう、ということで航空券予約アプリで最安の航空券をとりました。中部国際空港から韓国の仁川空港に行き、そこからデルタ航空に乗り継いでサンフランシスコ空港に行きました。
結論から言おう。
ZIPAIRで行けば良かった!!!!
ZIPAIRなら成田からサンフランシスコまで直行便で5万円前後!!めちゃくちゃ安いやんけ!!!今回のシリコンバレー出張で、あわや帰れなくなる事態に陥ったことで、ZIPAIRを知りました。ちゃんとした人からの「調べてから行けよ」というツッコミが聞こえてきそうですが、そういうことができる人だったらそもそも謎のシリコンバレー(自費)出張とか行かないですから!!そしてあわや帰れなくなったりしないですから!
泣きそうになりながら帰りの飛行機を探していた時に、そういえば一昨日Palo Altoで会った大西さんと長福が「こっち来るならZIPAIR一択だよ」と言っていたことを思い出しました。
で検索。ZIPAIR…航空券アプリじゃ出てこないぞ…
そういえば中島さんが「航空券は航空会社のサイトから直接買うのがいいよ」と言っていたな…
そういうことか。ということでZIPAIRで検索。
あるよ!!
ちょうどいいタイミングの航空券が!
あるよ!!!
めちゃくちゃ安い航空券が!!
そして予約サイトのUIがものすごくシンプルかつ美しいよ…
こうして私はZIPAIRと出会い恋に落ちました。
ということで無事日本に替える手はずを整え、その後もいろいろあって何とかZIPAIRに乗り込みました。乗ってみると…
ZIPAIRのフライト体験、めちゃくちゃええやん
予約サイトに行った時から感じてましたが、なんか会社が若くてシンプル。そして、機内も新しくてシンプル。座席のモニターとか、機内食サービスとかはありません。しかし、そこがまたいい。フライトアテンダントの方々の雰囲気も生き生きしていて、仕事に追われてない!ブランドカラーで統一された機内の雰囲気も良い。機内では当然のようにWIFiが使えます。こちらはWiFiさえあれば満足なんです。そして…WiFiにつなぐためのZIPAIRのランディングページもシンプルかつ美しいデザイン。
ランディングページを見ると、「辛ラーメン&コーラ」セットが売ってる!!ナニコレ最高やん。勝手に出てくる機内食やドリンクサービスとか、もう過去の産物やん。
ということで「辛ラーメン&コーラ」セットを注文。飛行機で食べる辛ラーメン、最高of最高!ちなみに隣の女性は「どん兵衛&お茶」セットを食べてました。
ZIPAIRは2018年創業でJALグループ!
一回のフライトだけで、ここまでブランドの目指す方向性を感じさせるZIPAIRとは一体何者なんだろう?すべてのタッチポイントが一貫してシンプルかつ合理的、かつ、高い理想を感じさせる。だれがこんな航空会社を作ったんだろう???ものすごく興味がわいたので早速調べました。
これまでのフルサービスキャリアでも、ローコストキャリアでもない、新しい基準を作る、「NEW BASIC AIRLINE」を目指しています。 「NEW BASIC」には、 単にコストコントロールを行うだけではない、日本の航空会社ならではの細部まで配慮する美意識を持ちつつ、体感時間を短くする新しいエアラインを創っていく想いを込めています。 「お客さまにとってちょうどいい納得感のあるサービス」、「お客さまが自分らしく楽しめる気持ちよさ」をご提供したいと考えております。
すごいよ。ブランドサイトに書いてあることが一度の搭乗体験でビンビンに伝わってきたよ。そしてJALグループなんだ。経営破綻を乗り越え、稲盛イズムを注入されたJAL。お客様視点を徹底し、顧客体験を設計しなおして再上場を果たしただけでなく、こんな素晴らしい会社を生み出してたなんて。noteもやられていました。
徹底的にお客さまの立場に立ったきめ細かいサービスを手頃な価格で提供する。その両立は、日本の会社ならではと思っています。だから「次世代の中長距離LCC市場を作るのが日本のエアラインであるZIPAIRじゃなくてどうするんだ」という思いで、集ってくれた仲間と共に日々奮闘している次第です。
自分たがやらなくてどうするんだ!という気概。これからの世界で、日本出身の地球人として生きていくうえで、これこそが中心をなす考え方だと思っている僕にとって、新しい仲間を見つけたような感覚です。