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PMFの基礎知識

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2024年11月の記事一覧

スタートアップが“PMF”を達成したあとにやることは「売れる仕組み」の確立

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説してきました。 今回で10回目、ついに最終回です。最後は「PMFを達成した後に考えるべきこと」です。 PMFを達成したら、Go to MarketPMF達成した後は即座に「Go to Market」(GTM)の段階に入ります。ここでは自社の商品をどのような流れで顧客

PMF前後に求められる人材と、「ドメインエキスパート」の重要性

「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説するシリーズも9回目。 今回はPMFに必要な人材獲得のタイミングについて書いていきます。 PMFと人材獲得のジレンマスタートアップにとって人の採用はとても大きな課題ですが、PMFする前後で、獲得できる人物像はかなり変わってきます。 採用まわりを見ていると、よく「ゼロイチのフェーズが得意です」とか「90を100まで持っていくのが強み」なんて言い方をしますよね。 何もないところから新規事業を生み出

スタートアップが“PMF”に至るための戦略と「バリュープロポジション」

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 こちらのマガジンにまとめていますので、よかったら読んでみてください。 今回はPMFを目指すスタートアップが考える競合戦略についてです。 競合戦略とバリュープロポジション競合との戦いで、戦略もなしに飛び込んでしまうケースが実はよくあります。 一番多い

スタートアップが“PMF前”にやってはいけないことと、積極的にやるべきこと

こんにちは。株式会社マイノリティの代表の柳澤です。 当社はシード期-シリーズAのスタートアップを中心にグロース支援をしており、主にBtoB企業のプロダクトマーケットフィット(PMF)の推進、マーケティング・営業戦略の立案を担っています。 このnoteでは、多くのプロダクトのPMF前後のフェーズを間近で見てきた経験から「スタートアップや大企業の新規事業がPMFするために必要なこと」について解説しています。 これまでの記事はこちらのマガジンにまとめていますので、よかったら読