ステマ(ステルスマーケティング)規制へ!
年も押し迫った12月27日、「インターネット上
などで広告と明らかにせず口コミや感想を装って
宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」
の規制に消費者庁が乗り出す。同庁の有識者検討会
が27日に規制強化を求める提言をとりまとめた」
(日経新聞オンラインより転載)
本メルマガの読者の皆さんには、いらっしゃら
無いと思いますが、もちろんSNS、YouTube等の
インフルエンサーも、この規制の対象になります。
検討委員会が影響力あるインフルエンサー300人を
対象に調査を行ったところ、約4割にあたる123人が
「広告主からステマの依頼を持ちかけられた経験が
ある」と回答されたそうです。
また半数以上の方は「悪いこと」だと思いながら、
お小遣い稼ぎと言った軽い気持ちで依頼を受けて
しまったようです。ステマは女性の利用者が多い
インスタグラムに多く、よってコスメ、スキンケ
アとかサプリメントといった商品が多いようです。
何回がお会いして信頼できる人の投稿だからと
いって安心して購入したものが、ステマだった
ということが分かって、経済的、精神的なダメ
ージをダブルで受ける消費者と、それまで多くの
読者がいたインフルエンサーが、信用を無くして
読者が去っていくという、どちらにとっても
よろしくないステマ(ステルスマーケティング)
に、遅ればせながらも規制が掛かり、多少なり
とも、ネット情報、環境が良い方向に改善され
ていけば良いと思います。
真偽不確かな情報が大半のネット情報の海の中
から真実の情報を見分けるのは、私も含めて
多くの読者方にも困難なことと思いますが、
真偽不確かな情報は、信頼できる複数の知人、
友人に確認するといった習慣を持ちたいものです。
(2023.1.18 Vol.35)
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