【ビジネスでのYouTube活用法 その3「ビジネス動画は、どんな内容を撮影して見せれば良いのか?」】
ビジネス動画の基本は、営業、販促、イベント、採
用等、全ての業務をありのまま動画で見せることです。
先ず最初に撮影する内容は、トップ(社長)インタビ
ューです。会社がどのような理念で、どのなような事
業で、顧客の皆さんへ何を提供しているのか?を、
社長自らが語っている映像は、非常にインパクトもあ
り効果的です。また、採用(リクルート)を目的に、
各事業部課の社員がどんな業務をどんな気持ちで行っ
ているのか?という映像も、優秀な人材を採用する
ための素材として効果が高いです。もちろん、会社で
取り扱っている商品、サービス個々の紹介映像も必須
の内容となります。
多くの企業では、ビジネス動画というと、映像専門
会社に外部委託することを考えますが、私は、ビジネ
ス動画制作(撮影、編集等)を外部委託することを
お勧めしません。たとえ時間や手間、またクオリティ
が最初から高くならなくても、ノウハウが社内に溜ま
っていく内製化をお勧めします。
次回のOne ポイント レッスンでは、 内製化に際し
て質の高いビジネス動画を制作するためのポイントに
ついて解説します。
(2022.2.18 Vol.7)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?