マックのAI広告の炎上に見る人間の微妙な嗜好の違いに翻弄されるAIモデル
「お~いお茶」や「AQUOS」は許されたのに?
最近、日本マクドナルドが公式X
(旧Twitter)上にアップした、マック
フライポテトのプロモーション動画が
炎上したニュースが話題となりました。
AIは膨大なデータを基に最適な広告を
生成するはずですが、今回の事件は
「人間の微妙な嗜好の違い」に対して
”AIがどれほど脆弱であるか”を浮き
彫りにしました。
※炎上したマックフライポテトの動画
https://www.youtube.com/watch?v=ziWLXqdzJtU
AIモデルは過去のデータをもとに学習
しパターンを認識して予測を行います
が、人間の嗜好は時に予測不能な要素
を含んでいます。特に文化や地域、
さらには一人ひとりのバックグラウンド
によって微妙に異なる価値観が絡み合う
場面ではAIはその複雑さに対応しきれず
不適切な結果を導き出すことがあるのです。
今回の炎上は、AIの限界を再認識させ
るものであり、今後の広告戦略におい
ても人間の感性や嗜好をより深く理解
することの重要性が増してくるでしょう。
”AIが万能であるという過信を避け”
人間の微妙な違いを尊重する視点を
持つことが真に効果的な広告を作る
鍵となります。
我々が学ぶべき教訓は、AIを単なる
ツールとして利用するのではなく、
その限界を認識し、
「人間の持つ直感や感性を補完する」
形で活用することが、今後のマーケ
ティングにおいて不可欠であるという
ことだと思います。
(2024.8.28 Vol.89)