見出し画像

【ビジネスでのYouTube活用法 その2「ユーチューバーの動画とビジネス動画の違いについて」】

 ビジネスでもYouTubeの活用をとご提案すると、
ユーチューバーのように出来ないと言われる方が
多いです。ユーチューバーのコンテンツ(内容)と
ビジネス動画の中身は、その目的、使い方が違い
ますので、ユーチューバーのような面白動画にする
必要は有りません。
ユーチューバーの動画とビジネス動画との違いを
整理してみます。

・ユーチューバー動画
 目的:視聴者を増やして視聴回数によって報酬を
    受ける。よって再生回数を増やすために、
    必然的に面白動画にする。
 対象:全ての人

・ビジネス動画
 目的:潜在顧客と関係性を築き、必要な人に必要
    な情報が正確に届いて行動してもらうこと。
 対象:解決したい問題を抱えている潜在顧客、顧客。

 ビジネス動画は、ユーチューバーのような面白動画
にする必要がないことが分かります。次回のOne ポイ
ント レッスンでは、どのような内容をどのように撮影
すれば良いかについて解説します。

(2022.2.8 Vol.6)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?