見出し画像

SNS「エコーチェンバー」が結果を左右した兵庫県知事選、選挙の新たな潮流

兵庫県知事選挙では、SNSが選挙戦を
大きく動かす要因となりました。
再出馬を目指した元斎藤知事は、初期
の支持低迷から、YouTubeやX(旧Twit
ter)を駆使した支持拡大戦術で大逆転
を果たしました。特にYouTuber立花
孝志氏による動画投稿が「パワハラは
なかった」「公約実現率98.8%」といっ
た発言を拡散し、斎藤氏支持の熱を
高めました。一方、対立候補稲村和美
氏は公式アカウント凍結やデマの拡散
など逆風に見舞われ、公職選挙法違反
の告発をしました。

本選挙戦では「エコーチェンバー」と
呼ばれるSNSの特性が顕著でした。
SNS上で似た意見の投稿が拡散される
中、支持者同士が結びつき、異なる
意見が排除される状況が生まれました。
斎藤元知事の支持者は支持者の投稿を
中心にシェアし、反対派は反対意見
のみで結束する「分断」が明確になり
ました。
この「エコーチェンバー」現象が、
当初は支持が伸び悩んだ斎藤氏の街頭
演説に対する関心を変え、最終的には
多くの聴衆を集める結果につながった
と考えられます。

立候補者、選挙対策本部の関係者は、
単にSNSを活用するだけに留まらず
より戦略的な活用。YouTuberやイン
フルエンサーなどとの連携といった
これまでの選挙ではやってこなかっ
たソーシャルメディアに対応できない
と、選挙には勝てない!という新たな
潮流となった選挙でした。

(2024.11.28 Vol.97)

いいなと思ったら応援しよう!