見出し画像

縦型・ショート動画、ビジネス活用術 シリーズ1:Instagramリール(第3回)

今回は動画撮影プランニングを解説します。

Instagramリールように15-90秒といった
ショート(短尺)動画でも、撮影前にプラン
ニングするのは、とても重要です。
セミナーで動画関連で一番質問の多い内容は
「頻度高く動画投稿していますが、視聴者が
増えません!」というものです。
そのご質問者に最初にお聞きするのは、
「プラニングしていますか?」です。
多くの質問者は、「プランニング?」と
きょとんとされます。それはプランニングを
せずに、何かいいテーマやトッピスがあった
時に、動画を撮影してアップしている人が
大半だということです。

動画撮影プランニングには、2種類あります。
1)長期プランニング
2)1本の動画撮影プランニング

1)の長期プランニングは、半年くらいの
期間で、何を視聴者に訴えていくか?の
プランニングです。

2)は、1本の動画撮影の時に検討する
プランニングで、構成案や台本作成と制作
スケジュールのことです。

今回は、1)長期プラニングについて解説します。
動画撮影、投稿に慣れている人は、構成案や台本
作成している方はいますが、そんな方でも長期
プランニングされている方は、本当に少ないです。
動画を投稿される方の目的は、集客、売上アップ、
コミュニティー作りが主な目的と思います。
その目的のために動画を撮影、投稿されるなら、
長い期間で、ご自身のそきゅうしたい商品や
サービスをどのように伝えていけば、視聴者の
心を掴むことができるのかをマーケティングの
視点で考える必要があります。その分析に役立つ
のがコアコンセプト(誰に、何を、どのように、
USP[競合優位性])を検討します。

①誰に・・主なターゲット層
②何を・・伝えたい商品、サービス
③どのように・・商品、サービスをどのように
 伝えるのか
④USP(Unique Selling Proposition [競合優位性])
 ・・その商品、サービスの競合他社との優位な点
 は何か

このコアコンセプトを明確にすると、1本の動画
では、適確に伝えることができないため、長期
(3ヶ月~半年)くらいに分けて伝えていきます。
私は、これを”番組作り”と言っています。
そう! テレビの番組の通り、メインタイトル
「〇〇〇商品が40代の主婦の方に役立つ隠された
秘密とは!」 テレビの番組同様に投稿日時も
毎週金曜日の夕方19時と決めておいた方が、
視聴者がつき易いです。 そして1本1本の
サブタイトルも決めます。第1回「40代主婦の
お困りごとベスト5」... これを5~12回分
決めて、自社の商品、サービスの魅力を伝えて
いきます。 最初はなかなか長期プランニングを
作成することは難しいと思いますが、やり続けて
いくと読者も徐々に増えていくのが実感できる
ので、楽しくなっていきます。

次回は、1回分1本の動画撮影プランニング
の解説をいたします。

(2022.10.18 Vol.21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?