【ビジネスでのYouTube活用法 その4「質の高いビジネス動画を内製化するためのポイント」】
これまで、ビジネスでのYouTube活用法として、
・ビジネス動画のユーチューバーの動画との違い
・コロナ禍で、営業、販促、イベント、採用等が
非対面となってしまったので、それに代わる動画活用法
・動画の専門業者への外部委託でなく、社内内製化の勧め
を、ご説明、提案いたしました。
今回は質の高いビジネス動画を内製化するための
ポイントを解説します。
改めて内製化をお勧めするのは、映像専門会社に
委託すれば、一見質の高い、素晴らしい動画は完成
しますが、これからあらゆる社内業務を動画化して
いくとなると、その費用はいくらあっても足りません。
果たして掛けた費用に見合う成果(コストパフォー
マンス)が得らるのか? その判断は難しいと言えます。
逆に内製化は、時間や手間、またクオリティが最初
から高くならなくても、ノウハウが社内に溜まって
いくので、本数を重ねていけば質も高くなり、よっ
て成果(コストパフォーマンス)も高まっていくも
のと考えられます。
質の高いビジネス動画を内製化するためのポイントは、
1.企画:★もっとも重要!!
社内の何を動画化するか? 決まったら
動画の構成案、構成台本の作成する。
2.撮影:素人の社員で大丈夫?!
機材は? 演出は? 撮影は?
3.編集:プロに任せなくても大丈夫?!
動画編集、この5ステップ、3つのポイ
ントを押さえれば、素人の社員でもプロ
並みの編集が可能。
次回のOne ポイント レッスンでは、上記の
ポイントを1.から1つ、1つ解説していきます。
(2022.2.28 Vol.8)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?