資格の作り方 step3 資格事業の特徴②【他の講座事業との違い】
「資格事業」と「通常の講座事業」の違いを見ていきましょう。
「資格事業」と「通常の講座事業」の違い、それは「資格事業」には「通常の講座」のその先がある、ということです。事業の範囲と流れを比べてみましょう。
ここで2つのポイントをおさえておきましょう。
①まず、事業モデルの違いです。
「資格」事業では、講座を提供して終わりではなく、
講座提供は始まりで、資格者がその能力を社会に還元する所までが事業範囲ということです。
取得者はその資格を「信頼」として、仕事を獲得したり、商品やサービスを選らんでもらえるようにするなど、次の可能性の扉を開いていきます。
資格をとっても次の可能性につながらないのであれば、「資格」として魅力もニーズも半減するでしょう。
事業者から見れば、養成講座を提供して完結する関係ではなく、
認定者が活躍できるよう支援し、環境を整えるまでが、事業範囲となります。
「上級資格」や「各種勉強会」「情報交換会」、更には「仕事の情報」「営業や事務作業のサポート業務」など、様々な支援事業の可能性があります。
さらに、「通常の講座」が、
主催者自身の開催数 × 定員数
が事業の範囲となるのに対し、
「資格・養成講座」は、
認定元の自主開催数×定員数
に加え、
活動する人数(認定講師など) × 活動頻度・範囲
が事業の範囲になります。
②もう一点、目的の違いです。
「通常の講座」では、その知識や技術の習得して、業界内での地位や労働価値を高めようとすることが目的で、要は隣席の人はライバルになるわけですが、「資格」では同じ社会課題の解決に向けて取り組む同士であり、仲間という関係性になります。
事業者と資格者も同様、学びや資格を単に「提供する側」と「受ける側」ではなく、理念に賛同し、理念の実現をともに推進していく仲間、メンバーとなるわけです。
資格者は、それぞれの個性・立場(特性・現状の立場や職業・顧客ターゲット・対象エリア…)を生かし、理念の実現に向けて能力を発揮し、事業者はそれを支援します。
その際、主催者や資格者同士の横のつながりや、エンゲージメントが高いほど、理念実現の達成速度は加速し、資格の価値は高まります。
資格は、消費を目的とする「モノ」商品とは違い、
取得者にとっては、「一生もの」の商品となります。
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