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VTECの鼓動: ホンダCR-Xとの" 短かった思い出"(tips09)

 ホンダのCR-Xは、VTECエンジンを搭載したスポーツカーで、多くの自動車愛好家にとって特別な存在です。私の経験も、この小さながらも力強い車との出会いから始まりました。ファミリーカーの安定感とは異なり、CR-Xは私に再びスポーツカーの魅力を思い出させてくれました。

出会い

 CarBoy(カーボーイ)という雑誌の個人売買欄で見つけたこのCR-Xは、かつて走り屋さんの愛車でした。フロントやドアには修理が必要な箇所があり、ロールバーが取り付けられているなど、その本気度?を感じさせるものでした。試乗した際、エンジンのレスポンスの良さに心を奪われ、購入を決意しました。

走り屋さんの車

 購入後は修理に苦労しましたが、修理を終えたCR-Xは、岡山にあるTIサーキットでの走行を楽しむための相棒となりました。サーキットでのスピンやタイヤバリアへの衝突は、今となっては良い思い出です。

今見てみると結構大変な車だったんだなぁ

 しかし、子供も生まれ、家庭の事情から、CR-Xとのお別れを決意しました。再び雑誌を通じて新たなオーナーに譲ることになったのです。初めてのホンダ車であったCR-Xは、私にとって忘れられない思い出となりました。今でも時折その姿を見かけると、そのコンパクトさと過去の日々が懐かしく思い出されます。ただし、現在ではその価値が高騰しており、手に入れるのは容易ではありません。 びっくりしました…

 CR-Xとの日々は、自動車との絆が人生に与える影響の大きさを教えてくれました。それは単なる移動手段以上のものであり、情熱、挑戦、そして思い出が詰まった存在です。CR-Xと過ごした時間は、私の人生の中で特別な章として刻まれています。

(終わり)


CR-Xの魅力
CR-Xの最大の魅力は、その軽量なボディと優れたハンドリング性能です。特に2代目CR-Xは、1リッターあたり100馬力を発生させるVTECエンジンを搭載しており、当時の市販車としては驚異的な動力性能を誇っていました。
VTECエンジンの魔法
VTECエンジンは、ホンダが独自に開発した可変バルブタイミング・リフト機構を持つエンジンです。この技術により、低回転域では燃費を重視し、高回転域ではパワーを最大限に引き出すことができます。私のCR-XもこのVTECエンジンを搭載しており、その加速感とエンジン音は今でも忘れられません。ロータリーRX-7とはまた一味違いますね!

Wikipedia : MOTA : Honda公式サイト

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ヤマさん
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