2022年7月8日
これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。
👆このツイートを見て笑ってしまいました🤣
おはようございます!!!
社会人あるあるですなぁ…
18.3万って、共感の嵐ですね(笑)。
「なんであの人はいつもすぐ怒るのか」
「なんであの人はいつもあんな態度なんだろう」
って、よく考えたりしちゃいますが、
その方の背景には、何十年といういろいろな人生があって、そしてその時の態度が発生した裏側にもいろーーーんな事情があるから、
それを推測ったところで、なにも解決しないよなぁと最近、感じています。
「うん、きっとあの人は前世がミミズだったんだな!!」
「あの人がああなのは、◯◯だからだな!」
とか自分で決めたとしても、モヤモヤは延々と身体に生き残る気がしていて😂😂😂
それよりも、
もしその方の発言などなどで嫌な気分になったのなら、くっそー!むかつくんだよ💢と雄叫びをあげ(笑)
「嫌な気分になったよね。それでも逆ギレしなくてえらいよ」
など、自分の気持ちに寄り添ってあげて、脳内で声がけするほうが気分は落ち着く気がするのです。
そして、
不満のほうにフォーカスするのではなく、
「じゃあ、どんな上司だったらいいかな」
「どんな気分を仕事中に味わいたいかな?」
と自分に聞いて、それを先に味わう。
みなさんはどうでしょうか?
仕事が超スムーズに進んで、
人のあたたかさを感じながら、
あー、ありがたいなーを感じながら、
楽しいなと思いながら、
仕事したくないですか?
すると脳は勘違いしてくれるので、
(嘘とほんとの見分けがつかないので)
頭がスッキリすることもありますよ😆
上機嫌を上司に求める前に、
上機嫌に自分が先になっちゃう!!!
それって大事なことように思えます。
そうしたら報連相だけでなく、いろんなものが
いい具合に動いてくれるのでは…