見出し画像

明日やれることは明日やるべし

ゴールデンウィーク明けからかなり残業をしてしまった……。今日のような、タスク量が多すぎて大変な時にはいつも「マニャーナの法則」を思い出します。

  • 新しく発生した仕事は「明日やる」

  • クローズドリストを使う

マニャーナの法則とは、この2つの原則からなる仕事術です。

今日やると決めたことに集中することでしっかりと成果を出す。新しく発生した仕事は、一晩寝かせて冷静な脳で取り組む。そんなタスク管理方法を説いています。

僕は、仕事が多くてパニックになりそうなときには、まず「今日やらないとまずいもの」と「明日やるでいいもの」にタスクを分けます。そして、「今日やらないとまずいもの」だけしっかり終わらせる。

「仕事を先送りにしているだけで、けっきょく後から苦しくなるのでは?」と考える方もいるかもしれません。しかし、今のところそんな事態にはなっていないので、信頼性のある法則だと思っています。

昔、勉強会で使ったスライドにもう少しだけ詳しく書いているので、興味のある方はぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?