Twitter運用とコミュニケーション
1.はじめに
いつもありがとうございます、そばじま(@sobajimaximum)です。
今年の春先からTwitterの本格運用をはじめ、早いもので8ヶ月くらいが経とうとしていて、その間、その時々での課題や悩みを解決しつつ、今に至っています。
Twitterにしてもnoteにしても、テクニカルと言いますか、結構、技術的な戦術・戦略みたいなことをキッチリやるのも良いです。
その一方で、全体をひと通りなぞったところで、もう少しラフに取り組んでも良いのかと思っています。
もちろん、いつも高みを目指すようではいるし、まだまだ伸び代の塊状態ではあるのだけれど、そうやっていつもキチキチにやるのではなく、今はこんなことを思っているということを、思うままに取り上げていこうというのが、今回のnote記事の試みです。
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私自身が、フォロワー700名→1,000名まで一気に伸ばしたやり方、これは1,000名を目指すだけでなく、いつでもできるやり方です→
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基本的なTwitterの運用および攻略の仕方、全体の方向としては、いつもホームラン級のバズを、どう狙っていけば良いのかを*随時更新*でまとめています→
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2.人と人とのやり取り:コミュニケーション
いくつもの意味はあるし、意味合いの範囲はぼんやりと広い、いわゆる「コミュニケーション(Communication)」という言葉を、端的に"人と人とのやり取り"として物事を考えていくことにします。
これを念頭に置いてみると、普段の人付き合いということにはじまり、仕事、恋愛、家族・友人の関係においても読み解けることは多い、そのように思います。
たとえば、かなり密接な接客業として取り上げてみると、キャバクラやスナックでは、お酒を売るのみにあらず、キャバ嬢やママとの会話のやり取りを楽しむというのが、ビジネスモデルの根幹にありそうです。
そのサービスの部分にお金が発生しているけれど、お酒を頼む、ボトルを入れることで、支払いを円滑にしていると見ることもできるでしょう。
カラオケにしても、機械や部屋の使用料金、飲食にかかる代金があるのかもしれないけれど、これも歌を通じてのコミュニケーション。
遊園地のようなレジャーランドでもそうですし、音楽のライブ・コンサートでも同じようなことが言えます。
直接、商品を手に入れる、サービスを受けるということもあるでしょうが、何に対して料金が発生し、お金を払っているのか、そのような視点で物事を見ていくと、また別の見方ができていきます。
また、普段から、コミュニケーションを楽しむ、人付き合いを楽しむ気持ちを持っていれば、そこから日々を楽しく過ごせるでしょうし、Twitterに投稿する内容も途切れることはなくなるでしょう。
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3.文章でコミュニケーションを図る
コミュニケーション=人と人とのやり取りを通じて、いろいろな出来事に出くわしたり、いろいろな感情を抱くことがあるでしょう。
それをTwitterの140字に表すとしても、文章においても上手にできるに越したことはありません。
最近では、あっきゃんさん(@_akkyann)のツイートをきっかけにして、『三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾』(近藤康太郎/CCCメディアハウス)を読みました。
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まずは試し読みからでも目を通して、実際の紙に書くことや、Twitterやブログで文章を書くこと、『三行で撃つ』ことについて考えてみてはいかがでしょうか?
また、装飾にあふれた文章は、内容とは別のところに行ってしまう恐れがあるので、配慮しておきたい→
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4.わりと具体的な近況と今の願い
最近は、メルカリで服を売っているもので、仕入れのために、あちこちの古着屋やリサイクルショップを巡っています。
私自身はひとりでフラッとどこへでも言っていますが、周りを見れば、友だち同士、夫婦・家族、恋人同士で来ていることが多いです。
しかも、この服がどう、このデザインがどうのこうのと、途切れることなく会話を交わしていることが多い。
これはどういうことか?きっと、そこでは「服を選ぶ」という行為・行動を通じて、会話を楽しむ、意見や感想のやり取りを楽しんでいるということです。
言い換えれば、そこにはコミュニケーションが発生しており、それを楽しんでいるわけです。
「服を見る」、「服を選ぶ」、というのが先にあって、「服を買う」というのは優先順位としては、真っ先に来ないかもしれません。
良いのがあればレジへ持っていくくらいか、または、存分にコミュニケーションを取ることができたのなら、それで十分ということが考えられます。
これが古着屋やリサイクルショップに限らず、カフェや居酒屋、レストランの飲食の場面でもそうでしょうし、遊園地・テーマパーク・動物園、美術館・博物館、本屋・映画館など、場所はどこででもあり得る状況でしょう。
人は誰かとのやり取りを楽しみたい、コミュニケーションを取って楽しみたいというのが根底にあって、それが満たされれば良いので、そういう機会があるということが大切であるのでしょう。
なるほど、私自身、必ずしも人付き合いが得意というわけではないけれど、この世の中や社会のほとんどが、"人と人とのやり取り"によって回っているのだとすれば、得意になろうと思うことは大切かもしれない。
実際の場面で、少なからず誰かと関わっているし、あとは、本を読んだり、YouTube動画を観たりすれば、学びを得られる機会は多く溢れているもの。
それらでもって学ぶのは楽しく思っているので、身近なところで、あるいは、インターネットを介して、実践していくのが良い。
次のnote記事で、要点をまとめていきたい→
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路上での声かけについて、まとめたものがこちら→
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あとは、ブログ記事でのアフィリエイト報酬も発生してきたので、これもまとめておきたい→
5.おわりに
身近なところでは、一緒に古着屋・リサイクルショップに行ける人(友人・知人・恋人)がいると嬉しいなと思う今日この頃、願わくばうら若き女性が良いなと思います。
なにせ、服を売っていくにしても、男性もの(メンズ)、女性もの(レディース)ということでは、女性もの(レディース)を知っている方が仕入れの幅がグンと広がります。
また、メルカリを活用している人が、20〜30歳代の女性が多いことを考えると、なおさら女性もの(レディース)の知識を得ていくのが有利ということになります。
そういうことでは、30歳前後?この服は売れるかな、売れるとしても高く売れるかな〜と、お互いの経験や見識を持ち寄って、より上手に売っていきたいというのが、今のところの最たる願望のひとつです。
そのあたりを書き記している最新ブログ記事はこちら→
さて、どこで出会うのかという話ですが、こういうことも、こうやってnote記事で希望を述べておくとか、Twitterをはじめとする各種SNSで発信しておくと、巡り巡って知り合うこともありそうです。
まずは知り合うところからはじまって、仲が良くなるのであればまた嬉しいことでありますし、たとえそうならずとも、有益な情報交換ができれば十分嬉しいことです。
そういうことを思って、今年の残り、あるいは、来年以降に続けて、取り組んでいこうと思います。
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<参考>
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最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
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