技術士 (電電/電設) むけ研鑽 - R5 再現論文 I -
いきなり順番が前後するが本来は受験後 24 時間以内に書いておくべきものらしいので 10 日ほど経った今になって慌てて書いておく。
全般に論文の書き方は問題視していないため、論文の構成を記すに留める。それでもツッコミどころ多数なので役には立つはず。
ということでまずは必須問題 I から着手してみる。
1.再現
1) どのように問題を選択したか
問題文は以下サイトを参照。
I-1 はソフトウエア寄りの内容に見えるため飛びつきたくなるものの、設問中にヒントが少なく大外れする恐怖感あり。
I-2 は EV キーワードでとっつきやすく見えるが "根本的な課題解決" なる文言で牽制してくるおっかなさアリ。
いずれも楽々記述とはいかない雰囲気を感じたため、両者について論文構成を粗書きしてみた。ふつうはこんな事していたら時間が足りなくなりそうだが、結果的には 20 分ほど時間を残して用紙を使い切れた。ので、時間配分的には問題なかったものと思われる。
粗書きの結果 I-1 は最後まで展開し尽くせない事が判明。これと比べて I-2 は展開が描けて独立した論点が設定できたので選択。
2) 問題文をどのように解釈したか
問題文は少なくとも 3 回は読んだ。思いっきり下線で強調してもらっているが、やはり気になったのは以下の文言。
これらから、見た目は EV をトピックにしたものでありながら、それ自体が問われているわけではないと解釈した。これは、現実に EV 社会の実現そのものは遠い将来のものでは無いことからもっともな問題設定と思われる。
次に解釈にエネルギを要したのは "根本的な" の意味するところ。問題文にしては曖昧な表現であり、まさしくこれをどう解釈するか試されていることが伝わってきた。特に本問はインフラ技術とかけたものであり、二つの解釈が考えられた。
モビリティ技術がインフラ化した社会からの要請
モビリティ技術から既存のインフラ技術への要請
電気電子分野の出題であることを考えれば後者が求められていたのかもしれない。が、冒頭が "これからのモビリティ社会では" に始まっているところや、かつて自動車業界やスマートシティについて調べた経緯から前者を主たるものとして解釈した。
# のちにごっちゃにしてしまう事にはなったが、この解釈が論述スタンスとなった事は間違いない
ややおまけながらもうひとつ気になったのが
というところ。午前の時点ではそうだよねーと流しつつもあったが、午後の試験ではこれが書かれてなかったりする。とはいえ予め明示されてるコンピテンシとの関係を考えれば、午前午後とも人事や政策的な論述は避けた方が良かろう。
3) どのように回答を構成したか
先にも書いたように設問 (1)-(4) を通して論述できることを重視した。設問の構成は以下のイメージ。
図示してみると改めてよくわかるのが以下。
論述の入りは広い視野が必要も全てを深める必要はない
(3) (4) は (2) にぶら下がっているので選ばなかった観点は関係ない
(1) は電気電子全体の専門技術、(3) は専門技術と微妙に制限が異なる
3 点目は実は試験後に気がついたのと若干のこじつけ感があるが、何らか意図があるとしたら面白い。
実際の論述構成は以下の通り。
リスク対策は忘れてしまったので思い出したら書く。
2.振返
1) AI 回答
おなじみ ChatGPT にて聞いてみた。使い始めて日が浅いので質問の仕方も探り探り。
一部整形してペーストしたが即興でこれだけ書けたら全受験生の平均くらいは確かに到達してそうだなと思う。パッと見で押さえるべきキーワードは押さえられているようなので、いったんこれを暫定解として学ばせてもらおう。形式的な学びを列挙すると以下。
電気電子分野として幅広くキーワードが散りばめられている
分野共通の科目なので当然に求められるものと思う。他科目について、白書に出てくるようなキーワードは一般人以上には知っておいて、総合格闘技的に繰り出せるようにしておくべし
要件に対して複数の論述軸が設けられている
要件と言われて何を答えたら良いのかと当日アタマをひねっているようでは話にならない。対策動画で困ったら教育を書け、というのもあったように思い出すが、当日テンパっていると軸を設定する意識すら飛んでしまう
一方で内容からの学びは以下。ひとまずはおっと思ったところを書き留めて、事実であるかどうかは追調査とする。
充電インフラと充電時間
これが事実であるなら電気設備屋としては回答しやすい良い誘導になる。一歩間違うとインフラ普及の政策などに気を取られるので、そうならないように。充電時間は電気設備というよりは電気応用や電子応用寄りの話になりそうで、学生時代の物性研究などで聞いていた話が生きてくるかもしれない。
電力需要ピークと充電ステーション故障
これも電気設備屋としてはとても良い誘導。需要家として電力会社とやりとりしている経験などから、電力会社に勤めていなくてもある程度は電力供給については語れる。充電ステーションについては、これまた需要家側の設備管理としての立場をステーション保守管理にシフトして考えれば何らか語れる。
バッテリ技術とリサイクル
バッテリ技術については充電時間のところと近しい話。リサイクルについては、マテリアルリサイクルという社会課題と紐づいていてペネ。ただし設備屋として語れるネタは多くはなさそうなので、観点としては挙げてその後の選択からは外すくらいがちょうど良さそう。
バッテリ材料と廃棄
ほぼ同上。材料について詳しくないがレアメタルなど絡められると社会課題と結び付けられそう。
再エネとスマートグリッド
再エネはそろそろ一般知識と化しつつあるのでプロフェッショナルさを出すにはなにか特別はキーワードが要りそう。スマートグリッドは正直ほとんど知識ないが、固定された物である時点で設備屋のテリトリであるから、教養として調査しておく。
グリッド脆弱性と天候変動
これは前項とセットで把握すべし
以上とは別に AI 回答をそのまま理想回答とできないとしたら以下の点だろうか。
根本的な課題解決が何なのか見えない
質問文で強調していないせいか深掘りされた感はない
課題〜解決策のセットは良さげなので、それをいかに課題と結びつけるかという印象
インフラの捉え方
先に書いた大別で言うと後者の "モビリティ技術から既存のインフラ技術への要請" の枠組で解釈されたと思う。実際にはこの解釈でないとなかなか電気電子分野の技術にたどり着かないことから、こっちをベースとすべきだったかなと感じつつある。
2) 改善案
以上を踏まえた改善構成をアップして本コラムの結論としたい。
求められるレベル感がまだ掴めていないため、ひとまずこれを暫定解としておく。
以上。
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