企業のマーケティング戦略
・リーダー
業界において最大のシェアを持っている企業のことで、経営資源も豊富なため全方位戦略を行う。
・チャレンジャー
業界内において2~3番手にあたる企業で、リーダーとは異なる差別化戦略を行う。
・ニッチャー
経営資源が限定されているので、基本的な戦略は特定のセグメントに特化・集中する。
・フォローワー
もっとも経営資源が少なく、ともかく模倣戦略を行う。
・リーダー
業界において最大のシェアを持っている企業のことで、経営資源も豊富なため全方位戦略を行う。
・チャレンジャー
業界内において2~3番手にあたる企業で、リーダーとは異なる差別化戦略を行う。
・ニッチャー
経営資源が限定されているので、基本的な戦略は特定のセグメントに特化・集中する。
・フォローワー
もっとも経営資源が少なく、ともかく模倣戦略を行う。