スタンプカード作りのメモ

スタンプカードを作るには、3つのものを作ります。

1. 保存をするための場所を作る
2.   さわったらスタンプが押されるものを作る(チェックポイントみたいなの)
3. スタンプを表示する場所を作る

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1. 保存をするための場所を作る

ヒエラルキーに空のゲームオブジェクトを作って、Initialize Player Triggerをつける。room1stamp1(とか、名前はなんでも)とか名前をつけて、データを保存する場所をつくります。

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2.   さわったらスタンプが押されるものを作る(チェックポイントみたいなの)
何かオブジェクトをヒエラルキーにつくって(なんでもいい。これに触ったら、スタンプが押されるようになります)、RigitbodyとBox Colliderをつける。

↑触るためのコライダーをつくるやつ

コライダーにタッチしたら反応するように、On Collide Item Triggerをつけます。TargetをCollidedItemOrPlayerにするのをおわすれなくー。


3. スタンプを表示する場所を作る

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からのゲームオブジェクトをつくって、そのしたにさらにSafeAreaというからのゲームオブジェクトを作ります。(あやふや。SafeArea Unity UIとかで検索するとでてくるかも)
UI -> Imageを追加したら(今回はCard)それでカードの台紙を表示させます。

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スタンプはその下にして、変数が変わった時だけ表示するようにします。


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