スタンプカード作りのメモ
スタンプカードを作るには、3つのものを作ります。
1. 保存をするための場所を作る
2. さわったらスタンプが押されるものを作る(チェックポイントみたいなの)
3. スタンプを表示する場所を作る
1. 保存をするための場所を作る
ヒエラルキーに空のゲームオブジェクトを作って、Initialize Player Triggerをつける。room1stamp1(とか、名前はなんでも)とか名前をつけて、データを保存する場所をつくります。
2. さわったらスタンプが押されるものを作る(チェックポイントみたいなの)
何かオブジェクトをヒエラルキーにつくって(なんでもいい。これに触ったら、スタンプが押されるようになります)、RigitbodyとBox Colliderをつける。
↑触るためのコライダーをつくるやつ
コライダーにタッチしたら反応するように、On Collide Item Triggerをつけます。TargetをCollidedItemOrPlayerにするのをおわすれなくー。
3. スタンプを表示する場所を作る
からのゲームオブジェクトをつくって、そのしたにさらにSafeAreaというからのゲームオブジェクトを作ります。(あやふや。SafeArea Unity UIとかで検索するとでてくるかも)
UI -> Imageを追加したら(今回はCard)それでカードの台紙を表示させます。
スタンプはその下にして、変数が変わった時だけ表示するようにします。