新卒採用のお悩み、読んで解決!〜今読むべき記事まとめてみました〜
noteを始めて早や10ヶ月。記事が増えてきたので、どのような人に、どの記事がおすすめなのかを、まとめてみました。新卒採用に課題がある企業様のお力になれますように!という願いを込めて......
新卒採用担当者向け 1. ダイレクトリクルーティング(DR)シリーズ
2. 採用SNS広告シリーズ
採用支援検討中の方向け 3. 社員奮闘記 兼 事例紹介
ストークスについて 4. 自己紹介
5. 採用力の強化について
新卒採用担当者向け
1-1. 【DR①】なぜ今新卒採用でDRに注目すべきなのか?
DRこそが、ナビ採用に代わりメインの採用手法になれると私たちは考えていますが、そのDRを行うべき理由をまとめてみたのが、この記事です。DRの特徴や、代表的な手法に加え、実際にDRを導入された企業様の声も紹介しています。
1-2. 【DR②】新卒採用DRで成果を出すのに大切なこととは?
どうせ新しいことをやるならば、結果も出したい、というのはごく自然なことだと思います。DRやスカウトと聞くと、とにかくスカウトに時間をかければいいようにも思えますが、メインの手法として成果を出すためには、事前準備が大切です。ここでは、具体的な確認項目も含めて、どのような準備が必要になってくるのかを順を追って紹介しています。
1-3. 【DR③】スカウトしても結果が出ない場合、どうすればいいのか?
DRを始めると、様々な壁にぶつかることがあります。例えば、
スカウトに時間がかかる
反応がない
送る人が見つからない
スカウトを送る時間が作れない
などなど。そんなお悩みに対しての対処法をご紹介しています。
2-1. 【採用SNS広告①】インスタでの採用広告、画像を作るのにどういう注意が必要?
Instagramなどでの採用SNS広告も、おすすめの採用手法です。追加施策として導入されている企業様もいます。ここで成果を出すための秘訣は、表面的に「良さそうな」画像ではなく、自社を伝える画像を、改善しながら見つけていくことです。そのためにはきちんと採用SNS広告ならではの考え方を理解しておく必要があります。
2-2. 【採用SNS広告②】ターゲティングはどのように考えればいいのか?
採用SNS広告で、画像と共に、成功の鍵を握るのが、ターゲット設定です。具体的に、どのような手順でターゲット設定を行い、改善に繋げていくのかをご紹介しています。
2-3. 【採用SNS広告③】費用対効果はいいのか?
どんなに多くの母集団にリーチできたとしても、その分費用が嵩んでしまってはもとも子もありません。ということで、採用SNS広告の費用対効果についてもまとめてみました。典型的な中小企業で施策を行った場合のコストイメージに加え、他の採用手法との比較も行ってみました。
採用支援を検討中の方向け
3. どういう風に仕事をしていくのか?
私たちとお付き合いのある、練武建設株式会社の採用支援についての奮闘記です。こんな風に、企業様やそのお仕事と向き合いながら、日々の支援を進めていくのが、私たちのやり方です。
ストークスについて
4. ちなみに、私たちストークスはこんな会社です
自己紹介として、今私たちが考えていることをまとめてみました。一言でいえば、『採用2.0』とも言える次世代の採用のあり方に向けて、変化したい企業様の水先案内人になりたい、そのために、企業様自身の採用力の強化に貢献したい、という会社です。新型コロナウイルスの流行で、採用のあり方も環境も、これを書いた時からまた変化はしていますが、核の部分は今も同じです。
5. 「採用力の強化」って何?
私たちの採用支援のゴール、それが「採用力の強化」です。今までの採用から、より一歩進んだ、長期的・俯瞰的な視野から企業の採用力を考え、それを強化するために、貢献してきたいと思うようになった、代表の思いを込めました。
お役に立てそうな記事、見つかりましたでしょうか?これからも、粛々と更新を続けていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします!
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