お客様を虜にする魔法のテクニック!カスタマージャーニーとユーザーエクスペリエンスの極意
SNS★GROW SERVICEのかのんです!
いつもありがとうございます^^
みなさま!!
「カスタマージャーニー」と「ユーザーエクスペリエンス(UX)」ってご存知ですか?
「カスタマージャーニー」と「ユーザーエクスペリエンス(UX)」は、ビジネス成功のために必須とも言える概念です。顧客との良好な関係構築とビジネスの成長に直結する用語なので、本日はこちらについてご説明しますね。
●「カスタマージャーニー」と「ユーザーエクスペリエンス(UX)」の違い
まず「カスタマージャーニー」について見てみましょう。
これは顧客が製品やサービスに
①触れてから
②購入
③利用
④評価
⑤推奨
するまでの5ステップを指します。
ビジネスにおいて、これらの各ステップで顧客が「どのような行動」を取り、「どのようなニーズや期待」を持っているかを理解し、適切なマーケティングやサービスを提供する必要があります。
では次に「ユーザーエクスペリエンス(UX)」を見てみましょう。
UXとは製品やサービスを
どのように感じ、
どのように利用するか
を最適化しようとするアプローチです。
良好なUXとは、システムの使いやすさ、顧客のニーズを的確に捉えた機能やサービス、顧客が期待する価値を提供することです。
ビジネスにおいて、カスタマージャーニーとUXは切っても切り離せない関係にあります。カスタマージャーニーは「何を」顧客が期待しているかを理解するためのフレームワークを提供し、UXはその期待に「どのように」応えるかを考えるツールと言えます。
カスタマージャーニーは顧客の行動の「全体像」
UXは「個々の接点」での体験
と覚えておいてください。
これらを組み合わせることで、顧客はビジネスとの関わり方をより良く感じ、満足度も向上します(^^)/
●今日からできること
①提供するサービスのカスタマージャーニーを整理する
②各ステップでの顧客の期待や課題を明確化する
③その期待に応えるためのUXの改善点を見つけ出す
④③を具体的なアクションに落とし込む
●まとめ
カスタマージャーニーとユーザーエクスペリエンスは異なる概念ではありますが、ビジネス成功のためにはこれらを連動させて考えることが重要です。
各ビジネスがこれらの概念を活かし、顧客の満足度を向上させ、長期的なロイヤルティを築くことができます。これはビジネスの成長と持続的な成功への鍵となります。
以上、最後までお読み頂きありがとうございました!