見出し画像

【Shopifyサイト事例】まとめ/アパレル編⑪

noteをご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️ShopifyサブスクアプリMikawaya Subscriptionの広報/CS担当をしているMihoです!

今回はShopifyサイト事例のまとめ〈アパレル編⑪〉を紹介します。

■ECサイトアパレル編⑪

KARATZ

取り扱い商材にジュエリー💍があったので、アパレル編として紹介します。(私の中でジュエリーはファッションの一部なのでアパレル商材とします😂)

こちらのストアでは、商品ページに以下2つを用意しています。
①お気に入りに追加
②このアイテムについて問い合わせる

①「お気に入りに追加」は自分の好きな商品や気になった商品を保存しておいて、後からまとめて見直すことが出来る機能です。アパレル商材を取り扱うストアに多く導入されている印象です!

②「このアイテムについて問い合わせる」は、各商品ページごとに用意されています。ボタンをクリックすることでお問い合わせフォームに遷移されます。

ボタンを押した後のイメージ例

お問い合わせフォームに遷移するとメッセージ内に自動で「商品名+お問い合わせです」と記載されます。なのでわざわざ商品名やIDを調べて書いたりせずにお問い合わせできるのです💡

Shopifyアプリを利用されているのでは?と思い調べたのですが、2022年12月8日現在アプリの確認が出来ませんでした…。ボタンはコードなどでカスタマイズされているのかもしれません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです🙇‍♂️

また「最近チェックしたアイテム」も表示されていました!お気に入りに追加を忘れてしまってもここでもう一度見れるのが良いですね!


MONDSHOELACE

Twitterにも記載していますが、こちらのストアではLINEでのお問い合わせも許可されていました◎サイトの右下に「LINEで質問」という項目を用意していて、画面をスクロールしたり商品ページに移動してもずっと表示されています。

右下にLINEの導線有り

商品ページでは紐の色をオプションとして選べるようになっており、色を選択すると商品画像も切り替わるようになっています。これはShopify商品管理のデフォルト機能で設定可能なので、カラーや味をバリエーションで設けているストアはぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

また、Instagramと連携されているのも特徴的です。写真タップでInstagramアカウントへ遷移するのではなく、サイト上で内容を見れる設定(アプリ)を活用されているようです!

画像をクリックしたあとのイメージ例

サイトの一番下にInstagramのアイコンを置いているストアも多いですが、こちらだけではInstagramのフォロワー獲得にはなかなか繋がりにくいです。しかし、サイトの真ん中のらへんにInstagram写真を表示することでフォロワーの獲得にも繋がりやすくなります。

Instagramアイコン

Instagramとの連携アプリ(ツール)は以下などがおすすめです!

■まとめ

今回はShopifyサイト事例を2つご紹介いたしました😊

1つ目に紹介した「このアイテムについて問い合わせる」ボタンについては引き続き調査をしていきます👨‍💻

■最後に

Shopifyサブスクリプションアプリ「Mikawaya Subscription」の詳細について書かれている記事があるので、興味がある方はぜひご覧いただければ嬉しいです🎶

最後までご覧いただきましてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?