【Shopifyサイト事例】まとめ/飲食編㉑
noteをご覧いただきありがとうございます!
株式会社フロアスタンダード、Shopifyサブスクアプリ「Mikawaya Subscription」の広報/CS担当をしているMihoです!
普段はTwitterでShopifyサイト事例を紹介していますので是非そちらもご覧いただけますと幸いです😊
今回はTwitterで投稿しているShopifyサイト事例のまとめ〈飲食編㉑〉を紹介します!
■ECサイト飲食編㉑
まず初めにご紹介するのは「OATMEAL GOHAN」です。
Twitterにも書きましたがサイトは1つのLPのようなデザイン構成となっておりました。
例えば12食セットをクリックすると、12食セット専用の商品ページに遷移します。
どこに商品詳細が載っているのか分かりづらいとユーザーはサイトを離脱してしまう可能性もあるので、LPのようなデザインだと導線が分かりやすくて良いなと感じました📝
また、商品ページには商品特徴が細かく書かれています◎
〈いも吉〉
続いては「いも吉」です。
こちらのストアでは「こだわりの製法」と「いも吉の特徴」というページが用意されています。
それぞれページの最後に「商品ページはこちら」というボタンを用意しています。
▼
商品特徴のページを設けているストアは多いのですが、その最後に「商品ページはこちら」という導線を設定しているストアは少ないです。
お客様自身で商品ページを探してクリックすれば良いのですが、このようにボタンを設定していることですぐに商品ページを見れるので良いですよね👀またサイト離脱を防ぐことにも繋がります💡
最後にご紹介するのは「クラフトビールオンライン」です。
こちらのストアはお酒の種類や国などのカテゴリから選ぶことができるので、自分の好きなお酒をすぐに購入することができます。
他のお酒を取り扱うストアではお酒の形状でカテゴリから選ぶことができるところは見たことがなかったので、とても良いなと思いました!
また、お酒を販売しているサイトには以下のような年齢確認を行うポップアップが表示されることが多いです。
Shopifyのデフォルト設定には年齢制限機能などがないので、アプリなどを導入いただく必要があります。
・お客様がECサイトに訪問した時
・任意のページを閲覧した時
・年齢確認が必要な商品をカートに追加した時
など、年齢確認のポップアップを表示させたい場合は以下のShopifyアプリストアに記載があるアプリをインストールして設定してみてくださいね✍️
■まとめ
今回はShopifyサイト事例〈飲食編㉑〉をご紹介いたしました!
これからサイトオープンを予定されている、サイトをリニューアルオープンされるストア様は是非参考にしてみてください💡
■最後に
Mikawayaアプリでは無料オンラインMTGなども随時受け付けていますので、ご希望の際はお気軽にお申込みください!
お申込みフォームはこちら
お問い合わせは私のTwitterDMでも大丈夫です!お気軽にご連絡ください☺️
最後までご覧いただきありがとうございました!