Instagramの最高責任者とメタ社公式セミナーからわかった!フォロワーを増やす方法
インスタグラム最高責任者のアダム・モッセーリ氏のコメントと、メタ社公式のセミナーからわかった「フォロワーを増やす方法」をご紹介します。
インスタグラムは時間をかけて伸びる仕組み
インスタグラム最高責任者のアダム・モッセーリ氏によると、投稿はまずフォロワーにリーチされ、その後数週間かけて発見タブやおすすめなどに時間をかけて伸びていく仕組みになっています。
この仕組みを活用するために重要なのが「ジャンル認知」です。
これらの点を意識することで、投稿が適切なユーザーに表示されやすくなり、結果的にフォロワーの増加やエンゲージメント率の向上につながります。
フォロワーを増やすには【メタ社公式セミナー】
さらに、フォロワーを増やすためには以下の2つのポイントも重要です。
1,新規フォロワーを獲得する
新規フォロワーを獲得するには、リールを活用することが効果的。
リールは、まだフォローされていないユーザーにもリーチすることができます。
リールを活用しよう
リールは、「リールタブ」という、まだフォローしていない人におすすめとして届く仕組みがあります。
検索にもひっかかりやすく、発見されやすいんです。
リールを見て、アカウントに来た人はまず投稿やプロフィールを見ます。その時にプロフィールと投稿に違和感があるとフォローには繋がりません。
例えば「簡単レシピ」のリールを見て、プロフィールに飛んできた人は「簡単なレシピ」を求めてプロフィールまでたどり着いた人です。
また大きな括りとして「レシピ」であっても、「簡単レシピ」のリールを見て飛んできた人は「時間のかかるレシピ」や「工程の多いレシピ」の投稿が多いアカウントはフォローに結びつきません。
ですので、リールからプロフィールと投稿一覧に飛んできた人が違和感を感じないよう、プロフィールと投稿内容には統一したイメージを持たせるようにしましょう。
2,既存フォロワーの心をつかむ
ストーリーでできること
投稿でできること
フォロワーが順調に増加しているアカウント
質問やアンケートで積極的に交流し、結果を共有する投稿も。
フィード投稿よりもリールをコンスタントに投稿しているアカウトが伸びています
以前は「毎日投稿することがよい」とされてきましたが、現在は毎日薄い内容でバラバラなジャンルを投稿するよりは不定期でもジャンルに沿って、しっかりと中身のある投稿が伸びるようになってきています。
フォロワー減少が止まらないアカウント
逆にフォロワーが減っているアカウントの特徴もセミナーで発表がありました。
これらの事例を参考に、ジャンルを明確にすることでInstagramのAIにジャンル認定をしてもらいましょう。
そして、フォロワーとのコミュニケーションを大切にすることで、フォロワーが増え、アカウントが成長していきます。
ぜひ参考にしてアカウントを育ててみてくださいね。