デジタル整理整頓が苦手

デジタルデータの整理整頓が苦手。思いつくだけでも、小さなプログラムとか、ドキュメントとか、写真とか。Webサービスのアカウントのパスワードや連携のさせ方。メールボックスの振り分け設定とか。大体散らかっている

ざっくり問題点を出してみると、
ドキュメント:フォルダの階層構造が、しまうときに既存のルールでどこに置けばいいかわからないときに一時的に置いたような場所をそのまま使い続けてしまい、めちゃめちゃになる
そもそも階層構造のルールを守らずにおいてしまったりもする
一時的なファイルの消し時がわからない
世代管理のメソッドを確立できていない
写真など:あとで分類して要らないものを消すはずが消さない
Webサービス:どのサービスはGoogleアカウントでどのサービスはAppleアカウントなのかなどが全く分からない。あんまり使わないのに広告メールを大量に送ってくるようなサービスは優先度の低いアカウントを使いたいが、Googleで登録してしまってたりする。
アカウント(のメールボックス)の大事さでいえば自分は以下の整理
Google>Microsoft>Apple>Yahoo!JAPAN
例えば連絡手段としてのメールはGoogleで、ショッピングサイトとかどうでもいいやつはYahoo!にしたい。なのにGoogle連携でアカウント作ってしまったからGoogleのまま…とか結構ある
メールボックスは自動割り振りのまま。後で見返しそうなやつはスターをつけるとかやっているが、後々検索して実際に見返したメールはだいたいスターがついていない

どうすればいいのか。
基本はルールを必ず決めて必ず守ること。手順が煩雑な場合はやらなくなるので勝手にできる仕組みを整えること、もしくは簡単にできる代替手段を探すことだと思う
あとは、月1、年1など日にちを決めて整理整頓する(借金返す)ことかな
個人的にはいったん全部消してしまって新しくやり直すのが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?