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【TCG Card Shop Simulator】最小限の作業で毎日 200 万円を売上げる構成

にわかに流行りはじめた TCG Card Shop Simulator ですが中盤になって色々できるようになってきたので楽に稼ぐ構成を探してみました。
ショップレベル 40 台を想定しています。

要件

  • 補充とレジはすべて店員に任せる

  • 在庫注文は 1 日 1 回

  • 残業しない

  • カードガチャに依存しない

現在のステータス

  • ショップレベル 43

  • 店舗拡張はショップロット B を含めすべて解放

店員

お客さんを大量に捌く必要があるので補充要員 4 人レジ要員 2 人の計 6 人体制にします。
(ショップレベル 40 が必要ですが後述するプレイテーブルを配置する構成だともう少しレベルが低くても何とかなる気がします。)

補充要員(4人)

補充速度が普通以上である Zackery Cole, Dennis Brandon, Angus Mick, Benji Otto の 4 人を雇います。

レジ要員(2人)

ショップレベル 25 から雇える Clark Cash は大体みなさん雇っているかと思いますが定時 (9:00 PM) になるとお客さんが残っていても帰ってしまうのが難点です。


ショップレベル 40 になると Lauren Posie を雇えるようになります。
定時になってもお客さんがいれば残ってくれます。

回転率を上げるため 2 人体制にします。
Benji Otto もチェックアウト速度は速いになっていますが定時後に残ってくれないので Lauren Posie をレジ要員にします。
もしかしたら Terence Fay も雇ってもいいのかもしれませんがお客さんの動線が広がってしまうのと列ができたときにかえって回転が悪くしまいそうなのでなしにしました。(ショップレベル 40 未満の場合は Lauren Posie の代わりになるかもしれません。)

店舗

  • 自動香り G500 2 つを入口に配置

  • レジ 2 つを入口付近に配置

  • 両面棚 2 つをショップロット B のドア付近に配置

  • 広い棚 3 つを入口~ショップロット B のドアにかけて配置

  • アイテム価格は一律で市場価格 +10% の概数(これが最適かは不明)

Clark Cash を入口に近い方へ配置すると優先してお客さんが並ぶようです。

この配置が最適かは分かりませんがお客さんと店員の動線が入口~ショップロット B のドアになるように配置します。
広い棚の間を空けているのは動線確保のためです。

こちらのサイトによるとお客さんは最大 5 つの棚を確認し最大 5 種類のアイテムを購入するようなので棚の数は 5 つにしておきます。
アイテム数は 0 ~ 14 個での抽選のようなので広い棚に利益が高くそれなりの数を置けるアイテムを置きます。(利益×置ける数が最大になるとよさそう? 20,000 円くらいが目安??)
お客さんごとに欲しいものリストがあるようなので両面棚には利益が比較的低めのものを置いておきます。(パックやプレイマットは面積が少なくてもたくさん置けるのでここに。スリーブなど利益が低すぎるものはそもそも置かないようにします。)
運命ボックスは利益が特に高いのですべての棚に置いておくと抽選確率が上がります。他の利益が高めのものも複数ヶ所に置いてよさそうです。
お客さんの数と予算上限を上げるため店舗拡張はフルでやっておきます。

プレイテーブルは回転率が下がるため置きません。(配置すると回転率が下がり補充速度も遅くて済むのでショップレベルが 40 未満でも回せそうです。配置する場合は 10 ~ 12 個置いておくと立ち見が出なくて済みます。)
カードテーブルも補充作業が発生してしまうので置きません。(10 万円以上のカードを十分に保有してる場合はカードテーブルを配置して補充作業をすれば売上げを更に上げることができると思います。)
既にある場合は箱に入れておくと抽選対象になりません。

プレイテーブルとカードテーブルは使うときだけ箱から出して配置

倉庫

ショップロット B を倉庫にします。
入口の札を NO ENTRY にしてお客さんが入ってこないようにしましょう。

大きな棚を必要な数だけ配置します。全部繋げてしまうと移動に時間がかかってしまうので適度に間を空けておきます。
在庫注文回数を減らすため、広い棚のアイテムは 1 アイテム 1 段使って 8 箱置けるようにします。
両面棚のアイテムは 1 段の半分でも足りるかもしれません。
複数の棚に配置しているアイテムは多めに確保しておきましょう。全部の棚に置いている運命ボックスは最低 2 段分確保します。
種類別に棚を分けておくと管理しやすいです。
また、ショップロット A のドア付近にゴミ箱を配置しておきます。

朝一で棚が埋まるだけの注文をします。在庫注文はこの 1 回だけです。
もし在庫が切れてしまうアイテムがあれば適宜棚を増やします。
ついでに請求書の支払いと自動香りの補充も済ませましょう。
若干コストが増えますが誤差なのでこのタイミングで電気を付けてしまってもいいです。

慣れてきたら 4:00 PM に電気を付けつつ在庫注文をすると残業 0 で営業時間内で完結できます。
ただし補充作業中の箱を考慮しないと溢れてしまうので注意が必要です。

売上げ

プレイテーブルとカードテーブルを置いていないのでカード稼ぎとゲーム稼ぎは 0 円ですがアイテム稼ぎだけで軽く 200 万円を超えます。
このときは在庫切れしていたアイテムもあったのでもしかするともうちょっと伸びるのかもしれません。
カードテーブルを撤去したときは不満は特に増えていなかったように思いますがプレイテーブルを撤去したときは増えたのでプレイテーブルを配置する方がバランスはよさそうです。イベント開催は最大のものにしておきましょう。

プレイテーブルを置かず両面棚でアイテムの種類も確保しているのでチェックアウト率は高めになっています。
利益は 70 万円くらいです。在庫注文と人件費でコストもそこそこかかるので最終的な利益の最大化を図ろうとするとプレイテーブルで売上げを確保した方がいいでしょう。

プレイテーブルを配置


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